庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

何これ?葉巻型UFOみたいな変な虫

2019-09-11 09:35:08 | 日記・エッセイ・コラム

散歩の途中で足下を観ると・・・

何だか見慣れない変なヤツがいた。

んッ!何んだこれ?

まるで宇宙からやってきた葉巻型UFO?みたいな形で、
なんとも奇妙な色と模様の虫だ。

頭?の方には1本のアンテナ状の突起があり、体側にはのぞき窓の様な
丸窓模様が並び、尻尾?にはイルミネーションのような点滅模様まである! 

もしや君は、葉巻型UFOに乗って地球を偵察に来た地球外生命体か?

なんちゃって!不思議大好きなジーさんは、こういうのを見つけると嬉しくて
ワクワクしながら写真に撮って、さっそくこの虫の正体を調べてみた。 

たぶん蝶か蛾の幼虫だろうと思って、WEBの幼虫図鑑を調べてみると・・

どうやらこの虫は、スズメガの仲間のセスジスズメガの幼虫らしいと判明。。 

ヤブカラシ、ノブドウ、ホウセンカ、サトイモ、サツマイモなどの葉を食べる。

この色や模様も、進化の過程で外敵から身を守るために
身につけたものだと思うが・・

それにしても、自然界には色々変な生き物がいて面白いですね!

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草露白し~朝日に輝くエノコ... | トップ | 初秋の野原で出合った蝶たち »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な模様! (三毛子)
2019-09-11 16:37:22
こんにちは。

珍しい幼虫ですね。
何ともお洒落な模様、ファッショナブルで触覚みたいなのもハイセンスな感じです。色もシックでステキですね。

ただ、たまたま庭先さんのような方に見つけられたことがラッキーだったのですけど、
「気持ち悪い!」とか言って、足で踏み潰してしまう人も結構いるのではないかと思うのです。
本人、いや本虫には何の罪もない模様ですから、気持ち悪いだけで殺してほしくはありません。
見た目だけで酷い目に遭う動物や虫って気の毒ですね。

こんなお洒落な幼虫をご紹介下さってありがとうございました。
葉巻型! (KONASUKE)
2019-09-11 18:01:54
「葉巻型UFO」とは、また懐かしい響きですね!(笑)
その自由な発想力に脱帽です(笑)

それはそうと、突起があるのはお尻側です。
スズメガ科の幼虫はみんな持っていますね。
シックな色合い (庭先の四季)
2019-09-12 08:45:29
三毛子さん、こんにちは。

確かに一目見た時、この虫のシックな色合いが気に入りました。
世の中には虫嫌いの人も多いので・・ブログに載せるかどうか迷いますが、
こんなおしゃれな虫ならまあ良いかと載せてみました。
でも、成虫になると醜い?蛾なのでとても載せる気にはなれません。。(笑)
頭と尻尾 (庭先の四季)
2019-09-12 08:59:53
KONASUKEさん、こんにちは。

子供の頃からUFOや宇宙人等、不思議大好き少年がそのまま
ジーさんになったので、一目でこの形は葉巻型UFOだ!と連想してしまいました。(笑)

突起(触角?)がある方が頭で細いほうが尻尾だと思っていましたが逆でしたか。
これも外敵に襲われた際に、生き延びる知恵なんでしょうね。
へー (ジャバイアス)
2020-07-04 08:08:32
そうなんですね。初めて知りました。
とっても、助かります。

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事