庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

初夏の散歩道に咲く花

2017-05-27 09:28:53 | 日記・エッセイ・コラム

散歩道で撮った、初夏の訪れを感じさせる花々を
アップします。

このところの陽気で夏日も多くなり、暑さも感じる
いつもの散歩道では、初夏を彩る色々な花が咲
きだしていました。 

そろそろ蛍の季節・・ 紫色のホタルブクロ。

路傍に咲くキンケイギク。

黄色が眩しいキスゲ。

見たまんまの赤いブラシの木。

青色で個性的に咲く花、ニゲラ。

夏に向かって咲き上る花、タチアオイ。

鮮やかな朱色で咲く、ヒメヒオウギズイセン。

涼し気な青色で咲く、デルフィニウム。

 ♪ 秋でもないのに・・・ もうコスモスの花も咲いていました。。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の散歩道で出合った生き... | トップ | 薄暑(はくしょ)の候 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimoza)
2017-05-27 16:29:27
立葵が咲いていると言う事は・・・
梅雨入り間近かでしょうか。
先端まで咲かないと梅雨が明けないと言われますね。

ニゲラがいいですね~♫
好きな花です。
返信する
こんにちわ (たか)
2017-05-27 17:18:24
もう、初夏の雰囲気ですね。
ニゲラは昨年、山の帰りに初めて目にしました。
何と不思議な花なんだろうと夢中でカメラを向けましたが
すべてピンボケ。
「庭先の四季」さんは美しく撮れましたね。
次に出会ったら再度、挑戦です。
返信する
タチアオイ (庭先の四季)
2017-05-27 22:17:30
mimozaさん、こんにちは。
子供の頃、このタチアオイの花が先端まで咲くと、楽しい夏休みが始まるので
早く先端まで咲かないかと、楽しみに待っていたのを思い出しました。(笑)
返信する
ニゲラ (庭先の四季)
2017-05-27 22:31:25
たかさん、こんにちは。
たしかにニゲラって、チョッと不思議な感じのする形の花ですが、何となく
魅力的な花だと思いますね・・最近は花壇等でもわりとよく見かける花です。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事