庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

冬日向の花散歩

2024-01-31 10:53:08 | 日記・エッセイ・コラム

1月も今日で終わりですね。

冬日向(ふゆひなた)とは、冬の陽ざしが降り注ぐ場所
のこと。

冬の陽ざしは弱く、日照時間も短いですが・・

風のない陽だまりなどではポカポカと暖かく、心も身体
もぬくもって、太陽の恵みのありがたさを実感します。

今年は暖冬で、日中は今がまだ寒中だとは信じられない
ような暖かい日もあり、散歩で厚手のコートを着て歩い
ていると汗ばむほどで、もう春が近いと実感します。

そんな冬日向の花散歩で撮った、春を呼ぶ花たちを
アップします。

春にさきがけて、まんず咲くマンサクの花が咲き出した。

花びらの形が、何とも独特ですね!。

 

野に咲く青い星の瞳(オオイヌノフグリ)。

 

枝先に咲く優しいピンクのウグイスカグラ

 

黄金色で咲く福寿草の花。

 

香りで春の訪れを告げる花、沈丁花の蕾も膨らんできた。

明日からは2月、光の春の到来ですね♪。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七十二候の最後~鶏始乳 | トップ | 如月~ボケの花とメジロ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事