庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

美味しそう!初夏の実り

2020-05-27 10:33:58 | 日記・エッセイ・コラム

初夏の実りを探しながら歩くのも、野山を散策する愉しみ
の一つですね!

ウグイスのさえずりを聴きながら・・

3月頃森の中を散策中、ピンクの星型の可愛い花を愛でた
ウグイスカグラの木に、美味しそうな赤い実が成っていた。

ウグイスカグラの赤い実。

形と色はグミに似てるけど・・

味は、ほんのり甘くて優しい味だそうです。

まだ食べたことがないので、今度食べてみよう!。

これはオニシバリの実。

赤くて美味しそうだけど・・ 味は渋くて食べれないそう。

 

美味しそうなビックリグミ。

黄色いカジイチゴ。甘くて美味しい!

 

赤黒く実るヤマグワ。

赤黒く熟した一粒を食べてみると・・

子供のころに食べた甘酸っぱい懐かしい味がした。。

私が小学生だった頃は近所にまだ桑畑が残っていて、桑の実が実る
頃は学校の帰り道、他所の家の桑畑に寄って桑の実をおやつがわり
に食べるのも楽しみだった・・ 

でも、桑の実を食べると歯や口の周りが紫色に染まってしまい・・

食べた事がすぐにバレバレになるのが問題だった。。(^_^;)

 

最後は庭先で実る赤いユスラウメ。

今年は近年にない豊作です♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅花栄う散歩道 | トップ | 五月の薫風に揺れるスイートピー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハピハピハート)
2020-05-27 13:37:04
こんにちは♬
一枚目の写真「からすうり」かと思っちゃた(^▽^;)
違った~(笑)

応援p
Unknown (庭先の四季)
2020-05-28 10:28:38
ハピハピハートさん、こんにちは。
「からすうり」の実が赤く色づくのは・・
晩秋の11月頃ですので、お間違え無く。(笑)

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事