庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

背中の模様が面白い?ラミーカミキリ他

2020-07-04 10:50:38 | 日記・エッセイ・コラム

梅雨のこの時季は色んな虫たちが庭を訪れるので、毎朝庭先で
虫探しをするのも愉しみの一つ。

最初は背中の模様が面白いラミーカミキリ。

ライムグリーンと黒の模様が、背中側から見た時に胸にある2つの黒い
紋がパンダの顔みたいで、背中の模様が直立したパンダ?のように見え
るということで、この色と模様のおかげでけっこうな人気者らしい。。

もっとも、どのように見えるかは人それぞれのようで・・

他にも礼服姿のキョンシーや、ガイコツ、タキシードを着たガチャピンなど
いろいろな例えがあっておもしろい。。!(^^)!

さて、あなたは何に見えますかネ?

次は新顔の訪問者、ナガゴマフカミキリ。

 

ちっちゃいけどオシャレな模様のムツキボシツツハムシ。

こちらもちっちゃなヒメアカホシテントウ。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の晴れ間の夏空に映える花 | トップ | 翅が輝く水辺のトンボたち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小枝)
2020-07-04 11:24:20
こんにちわ。

昆虫さんたちの世界、私も魅せられては写真に収めています。
個性豊かな模様や生態は知れば知るほどおもしろいですね。

https://aiyoeienni.at.webry.info/
返信する
Unknown (庭先の四季)
2020-07-04 16:38:52
小枝さん、こんにちは。
そうですね!綺麗な虫や珍しい虫等を見つける度、
嬉しくなってワクワクしながらシャッターを切って
しまいます♪
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事