庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

家の側でサワガニ発見!

2019-06-11 09:30:58 | 日記・エッセイ・コラム

雨上がりの隣の森の斜面下の葉陰で、何か青白い
ものが動いた。 

アレッ!何だろうとよく見てみると・・

オオッ!これは珍しい家の側でサワガニ発見!!

実は、二十数年前横浜でも緑豊かなこの地が気に入って
この家に引っ越してきた際、大雨が降ると森から水が流れ
だす所があり、そこにサワガニの一家?が住んでいて時々
見かけていたのだが・・・

その後、森の縁に雨水を流すU字溝が敷設されたりして、
周りの環境が変わってしまったためか・・

 

もう十年以上も姿を見かける事が無く、ここのサワガニ一家は
もう絶滅しちゃったんだろうか? と心配していたのだが・・ 

しっかりとまだ生き延びていてくれたんだ! 嬉しい♪

サワガニさんこんにちは 十数年振りの再会です!

清流の流れるような、豊かな自然環境に住むと言われる
サワガニに、家の直ぐ側で出会えるなんてなんとも嬉しい
かぎり・・ ♪

サワガニさん一家が安心して住めるような、豊かな
自然環境をいつまでも守って行きたいものだと想う。。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大船フラワーセンター温室の花 | トップ | 梅雨の晴れ間散歩で見かけた... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さな生き物 (三毛子)
2019-06-11 16:40:12
こんにちは。

サワガニさんが居てくれて、私まで嬉しくなりました。
このような小さな生き物が生きていくには過酷な環境になって来ていますね。
開発開発と、前回の東京五輪の時と同じペースであちこちの自然を破壊しているような気がするのは私だけでしょうか。

サワガニさん一家を陰ながら応援させて頂きますm(__)m
環境破壊 (庭先の四季)
2019-06-12 10:08:00
三毛子さん、こんにちは。
たしかにこの近辺も、ここに越してきた二十数年前に比べると・・
周囲の緑が宅地開発等でどんどん失われて、見かける野鳥や
昆虫等の種類や数もだんだん少なくなって、寂しい気がします。。
小さな生き物たちと共生出来る環境を、守って行きたいものですネ!

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事