庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

小満の森。

2014-05-21 16:32:34 | 日記・エッセイ・コラム

今日は24節季の小満、窓から見える森の緑もグラデーションを描きながら
日一日と濃さを増している。

立夏から小満の頃が、一番吹く風も清々しく心地良いので、野山や森の中
を歩くには最高の季節だと思う、今の時期草木の生長する生命力パワーを
浴びながら森林浴を楽しみ、植物から元気をもらいたいものだと思っている。

あいにく今日は朝から雨降りだったが、雨に濡れた森の緑もまた、しっとりと
した風情があって良いものである。

もうすぐこの森にも初夏の訪れを告げる、ホトトギスの独特の鳴き声が聞か
れる頃である、春の訪れを告げるウグイスのさえずりとともに、耳を澄まして
楽しみにしながら待っている、野鳥の声の一つである。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木いちごの実とタイワンリス。 | トップ | 突然の雷雨。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事