庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

「数え日」。。

2015-12-27 09:45:38 | 日記・エッセイ・コラム

今年も残すところあとわずかとなり、街は歳末大売出しで賑わい、何かと
あわただしくなってきました、どの家庭でも大掃除や新年を迎える準備に
追われる頃ですね。。

この頃の事を数え日」と言います、去りゆく年を惜しむ思いと、新しい年
への期待
をこもごも感じさせる言葉です。

子供の頃は、もういくつ寝ると お正月~♪ と日数数えて楽しみに待って
いたものでしたが・・・ 

歳を重ねた今となっては、また一つ歳をとるのかと思うと・・・なんだかなぁ~

赤い木瓜の花。

白い水仙。

黄色の水仙。
 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイワンリスの五郎丸ポーズ... | トップ | 一年前のブログを振り返って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事