Kumaのトライアスロン・シニアライフ My Big Challenge, Road to Kona

還暦過ぎてトライアスロンはぼちぼち
いつまで、どこまでできるか挑戦
今日は読書?映画?音楽鑑賞?

グラスホッパー 2023年に観た映画 No.25(3月 その12)

2023-04-06 09:45:17 | 映画紹介~鑑賞レビュー

映画(たまにTVドラマ、アニメ)鑑賞の記録(個人的な鑑賞備忘録)

初めて観る作品は当然、過去に観ていても忘れてしまったら、

面白かったという記憶があればまた観たいと思うので、

鑑賞したらレビュー、記憶を残そうと思う。

 

その記憶の記録が鑑賞速度に追いついていない時もあり、、その時は思い出しながらのレビューです。

 

乏しい筆力をYOUTUBE(予告編)で補い

あらすじは手を抜いてAmazon Prime Video等から

作品情報はジャケット写真と共にFilmarksからコピペ、貼り付けております。

一段と手を抜いたレビューとなっております。

 

🔸Film Diary🔸

No.25     グラスホッパー  (2015年制作の映画)

                (管理NO:230331)

出典:Filmarks よりコピペ  の数はFilmarksでの平均評価です)

鑑賞した日:3/31

本年鑑賞通し番号:2023-025

個人的な好み度(評価): (3.3点/5点満点)

 

感想: ときどきネタバレあるかもなので・・・注意してください

 

グラスホッパー、、、、密集して群れると狂暴になる。

 

以前読んだ伊坂幸太郎さんの原作がかなり面白かったので、

どう映像化されているのか気になっていた。

やっと観た。

 

登場する人物のほとんどが殺し屋か、その筋の人ばかり。

原作に割と忠実にというか、まじめに描いていたと思うが、

まあ普通で期待以上ではなかった。

2時間ではとても描ききれないから、かなり端折っていたから全体的にも中途半端な描き方だなと感じた。

伊坂マジックの味が出ていない感じもした。

先日観た「ブレット・トレイン」くらい原作からぶっ飛んで弾けていても良かったのにと思ったり。

 

鈴木、蝉、鯨の3人の視点を軸に、、、そこに「押し屋」「劇団」や怪しげな犯罪組織、、

関係のないような3人が次第に絡み合って、まさかの展開に、なのだが、、、

原作を知らなかったら、違った感想になっていたと思う。

 

原作の方はもっと予想外の展開に感じ、もっとハラハラしたし、もっと面白く感じた。

終わり方も全然違っていて、ちょっと感動のようなものがありスッキリした記憶。

 

あらすじ:プライム・ビデオより引用、コピペ   


闇の中で、出会うはずのない哀しみが今、交錯する― グラスホッパー(=トノサマバッタ)は密集して育つと、黒く変色し凶暴になる。人間もしかり…。ここは世界有数の人口過密都市 、東京・渋谷。真っ黒に染まった凶悪な街の住人たちは、渋谷スクランブル交差点で起きたある事件をきっかけに気弱で心優し い草食男を一斉に標的とする。「元中学校教師」鈴木。鈴木がこの場違いな黒社会に身を置く目的は、たったひとつ。殺された 婚約者の復讐のためだった―。組織に追われながら、あの夜の真実に迫っていく鈴木。そこに「憂える自殺屋」鯨と「若き殺し 屋」蝉、圧倒的な力を持ちながら闇の中でもがく彼らの生き様が交錯する。果たして鈴木は、目的を果たし、この世界から抜け 出せるのか? (C)2015「グラスホッパー」製作委員会[俳優・監督セレクション]

 

予告編:YouTube動画 


                          

 

🔸Note(参考:映画com.からコピペ)🔸
人気作家・伊坂幸太郎のベストセラー小説を、生田斗真、浅野忠信、山田涼介(Hey! Say! JUMP)の豪華共演で映画化。「犯人に告ぐ」「イキガミ」、生田主演の「脳男」などで知られる瀧本智行監督が、再び生田主演作でメガホンをとった。
 
 

個人的お気に入り度 :映画の優劣というより自分の好み優先評価

レビューの点数(5点満点)はその時の気分だから曖昧、少し甘めで個人的好み。
作品の優劣じゃない、どれくらい楽しめたかが大切。
ハラハラ、ドキドキ、ワクワク感、没入感、驚いた感、
観終わってすっきり爽快感、ほっこり感、、大どんでん返し等。
涙が溢れてしまったとかもね。

 

何度めだろう?またまた点数を少しいじりました。。2023/3/19以降の鑑賞作品より)

シンプルにしました。

ちょっと厳しくなったかも、、、

 

過去鑑賞記録作品は当然この限りではないので。。。

この評価(お気に入り度)の基準となる点数はブレブレに揺れていて、

いろいろなものに影響されて、変化しています。

 

    4.6-5.0点    Outstanding! オールタイム マイベスト(殿堂)入り 

 4.0.-4.5点    Excellent !大好き、何度も観たくなる

 3.5-3.9点  Good! 良かった 面白かった  

 2.5-3.4 点    Fair / Average まあ普通  暇つぶしなら

 2.4点以下 Poor なんか合わなかった 観た時間を損した気分 

 

付ける点数は観たその時々の気分やし、観る状況にもよるしね、、

もともと基準なんて曖昧で適当やから、こんな感じかなあ~という

それでも0.1刻みなんだけど、その微妙な差は説明できない、遊び感覚

 

よろしければ、興味があれば観てくださいね

 

 

どちらかと言うと原作をお勧めしたい

 

映画鑑賞にはポップコーンですよね。

電子レンジで4分ほどで出来上がり。

 

 

 

ブログ内の映画検索映画タイトル INDEX

2018年以降に観た映画鑑賞リストはこちら

 

 

       

ご訪問ありがとうございます。

そして貴重な時間を費やし最後まで読んで頂きありがとうございます。

今日も良い一日でありますように!

See you next time! 

Free counters!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナイルの宝石 2023年に... | トップ | ゴーン・ガール 2023年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画紹介~鑑賞レビュー」カテゴリの最新記事