Kumaのトライアスロン・シニアライフ My Big Challenge, Road to Kona

還暦過ぎてトライアスロンはぼちぼち
いつまで、どこまでできるか挑戦
今日は読書?映画?音楽鑑賞?

3本ローラーついに導入 

2012-08-26 00:23:29 | グッズ・ギアのこと

たしか2月あたりの日記にも書いた記憶、ほしいもの~その1 3本ローラー みたいな

 

先週の土曜日、沼津へ移動中の海老名SA、休憩中に忘れていたのを思い出し

iPADを使ってAMAZONでNETショッピング~~~月曜日に届いて、そのまま車の中に保管してました。

 

今日やっと組み立ててみました。

組み立て説明書をちゃんと読み、理解して組み立てれば、きっと15~20分くらいで完成します。

ところが、いつもの悪い癖、設計図をちらっと見て、直感で自己流で組み立て開始、完成!

あれっ? パーツが1種類、6個も余っている? 、、ここでしっかり説明書を読む

このパーツを忘れるとフレームが壊れるらしい、大切なパーツ。。。いらないパーツなんてないんだけど

3本のローラーをフレームに固定した上でスムースな回転に必要なもの。

 

で、せっかく組み立てたけど、元のバラバラに戻して。。。

今度は間違いなく完成!  結局1時間近くもかかりました。

前輪を乗せるローラーはバイクのサイズに合わせて、前過ぎても後ろ過ぎても安定して乗れません。

バイクを持ってきてサイズ合せも必要、、、3回めでやっとピッたしの位置決定

完成した後、ちょこっと自宅周辺をランニング、8kmちょっと、

その後ローラーに乗ってみました。

しばらく振り、10年ほど前、もう乗ることないだろうって持っていた3本ローラー、

粗大ゴミとして捨てちゃって以来。。。バイク復活を目指して買うことになるとは、

その時は夢にも思わなかった。。。

 

やっぱうまく乗れません。

恐る恐るです。 

右手を固定物につかまって、安定するまで、慣れるまで左手だけハンドルに

5,6分してやっと感覚つかめてきて、思い切って右手もハンドルに

その後時速28~31kmくらい、ケイデンス90前後で20分

少しづつ肩の力も抜けてきてほぼ平常のバイクライドの感じに

でも油断は禁物、時速27km以上を保たないと不安定になります。。。下手すると転倒

目線、下を向き過ぎても駄目です。少し前方を見る感じでペダリングも左右バランス良く、、、やはり神経消耗します。 

身体も前方からの風が無いので大汗です。 

暗くなってきてメーターが見えなくなってきたので今日は終了

しばらくは部屋の中では乗れません、ずっと外かも

だから雨の日用ではなく、時間が無い時、サクッとバイクトレ用です。

これだけでバイク強くなるなんて無いですが、

綺麗なペダリングの技術が身につくような気がします。。。そしていつかバイクは得意と言えるようになりたいな。

(3本ローラートレ)
Moving Time : 27:35
Avg Speed : 27.8km
Max Speed : 31.5km

Avg Cadence : 85rpm
Max Cadence : 101rpm

Heart rate avg : 135 bpm
Heart rate max : 142 bpm。。。この心拍数の高さ、きっと怖くてドキドキだったからだと

See you next time!

トライアスロン仲間のブログへGO!   

                                            

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JogNote日記 The 33th Week ... | トップ | Triathlon Tri... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グッズ・ギアのこと」カテゴリの最新記事