草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

水仙の開花が続いています

2009-03-14 | 庭の花いろいろ
日本水仙は2月中旬に終わってしまいましたが、3月に入ってから春咲きの水仙が咲き始めました。
ただ、昨日から今朝にかけて強風と雨で春の嵐という感じだったため、花茎が倒れてしまったものもあります。

画像手前の花は白房水仙、カップ(副冠)の色は白ではなく黄色みを帯びていますが、丈夫で咲きやすい房咲き種です。
左上にちらっと写っている花は‘クラックフォード’で、こちらも房咲き品種ですが、花数は少なめです。

水仙にはとても多くの品種がありますが、庭に植えておけば毎年咲くものから、年々球根が小さくなってしまって数年後には咲かなくなってしまうものもあるように感じています。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 雪割草の花 | トップ | シュンランの花 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奇麗ですね^^ (トモ)
2009-03-15 11:05:45
我が家は、いじった覚えがないのですが、あちこちから水仙が出てきている(笑

白い水仙は奇麗ですね。
手前は芯が淡い黄色で可愛らしいです^^

今朝、房咲きの黄色が咲きました。
これも植えた覚えがないんですが....?
返信する
水仙 (パパさん)
2009-03-15 21:53:58
私の庭 って言うかフェンス際に水仙があります。
これは知人が花が終わった鉢を持ってきて「花が好きだったよな」といって無理やりおいてったのです。
もちろん品種名などは不明です。(^_^;)
でも地に下ろして何にも世話らしい事もしていませんが春になると毎年可愛く咲いてくれています。(^^♪
返信する
水仙は (くま)
2009-03-15 23:02:21
トモさん、こんばんは。
植えた覚えのない水仙ですか~不思議ですね(?_?)
でもそんな花が咲くと得した気分になりそうですね!

パパさん、こんばんは。
無理やり押し付けられてしまったんですね・・・
我が家の上の画像の花もそうなのですが、特に肥料を施したりしなくても、地植えなら毎年咲くという嬉しい品種も水仙には結構あるみたいですね(*^_^*)
返信する

コメントを投稿