草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

ビオラの植え付け

2009-12-10 | 庭の花いろいろ
開花苗を買ってきたビオラを鉢に植えました。
夕暮れ時だったので、画像も暗いですが(^_^;)

以前は種を購入していたこともありましたけど、早くから咲かせるためには暑い8月に蒔くのですが、私が下手なものでうまく育苗できなかったり、鉢やプランターを合わせて多くても10株程度しか植えられないので、ここ数年は苗を買うようになりました。
種から育てるより前には苗を買っていたので、元に戻ったという感じです。

以前は苗では見かけない品種も多かったように思いますが、最近は多くの品種の苗が出回るようになりましたね。

パンジーもビオラも色とりどりの花が店頭に並んでいますが、我が家では母が大輪のパンジーを好まずビオラの方が好きなので、購入するのは必ずといっても良いほどビオラです。
コメント    この記事についてブログを書く
« 小型のスイセン | トップ |  »

コメントを投稿