草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

ジャガイモの植え付けとその他の野菜

2012-04-20 | 野菜
かなり遅くなってしまったのですが、ジャガイモを鉢に植え付けました。
前にも書きましたが種イモとして売られているものではなく、芽が出てきてしまった食用のイモ。
それほど大きくないので切らずに使いました。


用土は他の野菜などを栽培した古土で、鉢の土を掘って深い位置に芽の先を上に向けて埋めます。


掘った土を埋め戻して植え付け完了。
急に湿らせると芋が腐るようなので、植え付け直後の水やりは必要無いみたいです。

土が少なく見えますが、茎の成長に応じて何回か地植えでの土寄せの代わりの増し土をするため空けてあります。

昨年は茎葉の茂り具合の割にイモの数が少なかったように思うので今年は肥料を控えめにしようと思っているのと、冬に大根を育てていて追肥を施した古土なので元肥は無し。


前に画像をアップしたニンジンが成長して葉が茂ってきました。
前にも書いたように失敗続きの私のニンジン栽培でしたが、今回はうまくできるかもとちょっと期待(^_^)v


こちらも前にアップしたソラマメ。
茎が伸びて花が次々に咲いています。
プランターと鉢を大きくしたからか昨年よりも茎が太く育っているようで楽しみ(^^♪
コメント    この記事についてブログを書く
« さくらそうの鉢4月19日 | トップ | 乾燥していた芽のさくらそうの葉 »

コメントを投稿