草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

さくらそうの花3

2018-04-28 | さくらそう
今月は気温の高い日が多かったそうですが、その影響か我が家のさくらそうの開花期も例年より短いように思われます。
既に咲き終わった鉢が多くなりましたが、先週撮影した画像をアップします。

上の画像の品種は'紅天鳴鶴'、植え付け時に一芽だけが特に大きく、花茎が長く伸びてしまって見た目のバランスが悪いのですが、豪華な花容を楽しむことができました。

書籍にも育てやすいとの記載がある通り、1芽植えのポット苗を入手してから開花芽の数が4、5芽に揃うまでの年数が短かったような気がします。


'桜鼠'
今のところ私にはうまく育てられておらず、今年も花数が少ない上に見頃を過ぎた状態の画像ですが、それでも大きな花が咲いてくれていて、良い状態に育て上げることができたら、どれほど存在感と迫力のある花が咲いてくれるものだろうかと思います。

かなりの大輪でも花色や咲き方が柔らかい印象なので、くどい感じが全くなく爽やかな感じがするように思います。
コメント    この記事についてブログを書く
« さくらそうの花2 | トップ | さくらそうの増し土 »

コメントを投稿