草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

球根が好き

2012-04-21 | その他の植物
原種系チューリップ'ライラックワンダー'です。
明るいピンク色の花が綺麗な品種で、もう7、8年庭に植えっ放しですが毎年咲いてくれるのが嬉しいもの。
大輪の園芸品種の白っぽい粉を帯びたような葉と違って艶のある葉なのですが、これにはアブラムシがつかないような・・・


原種水仙ジョンキル Narcissus jonquilla
香りの良い黄色い花で花径も小さめで、小輪花好みの私にピッタリなのですが、我が家ではなかなか咲いてくれません(T_T)
数多く分球しているので、もしかしたら肥料のやり過ぎ?と思って今年は控えめにしています。
花後に草木灰でもやってみようかな。


前にもアップしたハナニラ(イフェイオン)'ピンクスター'と'ロルフフィードラー'がまだ綺麗に咲いています。
ハナニラは本当に手をかけなくても咲いてくれる。


雑草のようになっているのを見かける種類。
前にアップした画像は庭植えでしたが、少し遅れてプランターも咲き始めて今が見頃(^^♪


よく見ると青紫色の筋の濃淡には個体差がある様子。


先日画像をアップした球根を干涸びさせてしまったムスカリの葉が出てきました。
しっかり育てて来年花が咲けばいいな☆

植え付けるとやがて葉が出て蕾が出て花が咲くという球根植物が私は好きです。
休眠期には根茎あるいは根だけになる宿根草も似たようなものですが、球根はワクワク感が大きい気がして見ていて何だか楽しい!
コメント    この記事についてブログを書く
« さくらそうの交配 | トップ | 実生の花が開花 »

コメントを投稿