草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

ギボウシの花

2006-09-23 | 庭の花いろいろ
近所の方から苗を頂いたギボウシです。
春に「ウルイ」という名前で野菜として売られていたものを挿し芽したものだそうです。
水を入れた容器に挿しておくと根が出てくるそうで、それを植えつけたものです。

今年の春に挿し芽した苗ですが、大きなプランターに植えたものは咲きました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ユーパトリウムの花 | トップ | ルコウソウの花 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にんにん)
2006-09-23 22:23:31
くまさん、こんばんは。



>「ウルイ」という名前で野菜として売られていた

ギボウシって食べられるんですか!知りませんでした。なんだか食べるとしびれそうな感じですけど・・・(覆輪形のものは特に)。

実家の庭にたくさんあるので今度チャレンジしてみようかと思います。
返信する
Unknown (くま)
2006-09-24 09:36:59
にんにんさん、こんにちは。



全てのギボウシが食べられるのかどうかは分かりませんので、私も自分で栽培しているものを食べたことはありません。

時期は春で、葉が完全に開く前の状態の葉と葉柄を食べます。
返信する

コメントを投稿