草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

ヒマワリの花

2006-08-22 | 庭の花いろいろ
このヒマワリは‘F1グッドスマイル’という小型の品種で、草丈が30~40cm程度と低めなので、鉢やプランターに植えても育てやすいです。

やや大きめの鉢に植えて肥料を多めに施せば、草丈が高く花も大きくなり、小さな鉢で肥料を控えめに育てれば草丈低く花も小ぶりになるようです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« サルビア・コクシネアの花 | トップ | タカサゴユリ?の花 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にんにん)
2006-08-22 20:57:27
ひまわりの季節ですね。

張り切って植木鉢に植え込んだ株はせいぜい70センチどまりなのですが

こぼれ種やなんかで勝手に庭に生えてきたやつは二階の屋根にとどく勢いで

成長しています。やはり鉢よりも地面に植えたほうが良いのでしょうか・・。
返信する
Unknown (くま)
2006-08-22 23:35:26
やはり鉢植えは庭植えに比べて根の成長する場所が限られているためか、

草丈が伸びにくいようですね。

肥料や水を多めに施すと少しは伸びると思いますが・・・



でも鉢植えはいつでも場所を移動したり向きを変えたりできるというメリットがありますね。

以前庭植えにした時に日当たりの関係か、庭のどこからも見えない方を向いて花が咲いてしまって、

見えるのはヒマワリの後姿だけだったという経験があります。
返信する

コメントを投稿