草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

今年は早い開花

2013-04-12 | 庭の花いろいろ
庭植えの牡丹が咲き始めました。
今年は3月に暖かい日が続いた影響か、例年より10日から2週間ほど早いような気がします。

雨に当たると花弁が傷んでしまうのですが、予報ではしばらく雨は降らないようなので楽しみです。


これも例年より早く咲いた鉢植えの藤です。
咲き始めて1週間ほど経ちますが、その間には気温が平年並み以下の日もあったためか咲き進むのがゆっくりなように感じます。


木の根元の方の画像です。
蕾が付かなかった蔓は葉が出るのが早いです。


鉢植えの八重桜、'天の川'です。
これも例年より早いことは早いのですが、もともと開花時期が少し早めなためか牡丹や藤ほど早くはない感じがします。

この品種は枝が横に張らずに上の方に伸びるという変わった樹形になるので、狭い場所でも育てることができます。
淡いピンク色の花も上向きに咲きます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« さくらそうの人工授粉作業を... | トップ | さくらそうの花と・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ベルママ)
2013-04-13 22:04:41
凄~い。
牡丹に藤に桜ですか?
大物ばかりですね。
藤は昔、蕾つきの鉢植えを買ってきましたが、それから何年も咲かないので、お友だちの所にいきました。
牡丹も桜も育てたことないですが、くまさんはお花にたいする愛情のかけ方が違うんだわ。と感心してます。

家のさくら草、やっとボチボチと咲きだしました。
返信する
こんばんは (くま)
2013-04-13 22:56:52
ベルママさん、コメントありがとうございます。
もともと広くない庭で大物を育ててしまって、余計に狭くなっています(^^ゞ
さくらそう、咲き始めましたか!少しずつ花が増えてきて楽しみになりますね。
返信する

コメントを投稿