草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

つるなし朝顔の花

2008-07-21 | 庭の花いろいろ
我が家で今年最初のアサガオの花が咲きました。
ここ数年は、桜草の花がら摘みが終わって2~3回施肥もして、何となく作業が終わったかなという気持ちになる5月末か6月初め頃に朝顔の種を蒔いているので、よそのお宅より2週間くらい遅いこの時期に咲き始めます。

今日咲いた花は桃色のつるなし朝顔です。
桃色白覆輪ですが、このような覆輪のない桃色一色の花が咲くこともあります。

つる無しアサガオは、葉と葉の間隔が詰まっていて茎がやや太くてつる状にならないものですが、草丈が高くなると茎が倒れやすくなるので、30cm程伸びた頃に摘心しました。
そのまま伸ばして短い支柱で支えても良いかもしれません。

園芸店で種子や苗をよく見かける‘サンスマイル’という品種は葉が斑入りですが、こちらは斑の無い全体が緑色の葉という違いがあります。

つるが伸びないので支柱が不要で栽培しやすいですが、最初の頃に茎の下の方で咲く花が葉や蕾に邪魔されて完全に開かないことがあるのがちょっと残念です。


これは普通の(つるが伸びる)アサガオの行灯仕立ての鉢です。
植え替え時期を逃してしまい、1鉢に2~3株植えのものがあったり、つるの誘引の仕方が違ったりと、本格的な大輪朝顔の栽培方法とは異なりますが、とりあえず下の方の葉も枯れず順調に育っているようです。
こちらにも花芽がついてきているので、あと1週間から10日くらいで花を見られそうです。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« トウモロコシの花 | トップ | ムクゲの花 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つる無しですか! (パパさん)
2008-07-22 20:39:48
朝顔ってつる植物!
こんな固定観念が有りましたので、一寸びっくりです。
洋物なのでしょうか?
以前、丈が50センチほどでつるの下の方に2・3輪の花を咲かせた鉢植えの朝顔を見た事があります。
これは摘心して作るのだと聞きましたが、当時は朝顔に興味が無くて仕立て方を聞かなかったのが残念です。
返信する
朝顔 (トモ)
2008-07-22 22:38:44
つる無しの朝顔もあるんですね~!
葉も細長いんですね!花の色はピンクと言うより桃色と言ったほうがが似合うような^^
綺麗ですね!

我が家の枝垂れ朝顔のつるは支柱を求め、空を求めてさまよっています^^;
まったくぅーーー!です。
返信する
Unknown (くま)
2008-07-23 00:03:19
パパさん、こんばんは。
私は朝顔が好きではあるものの詳しい知識は無いのですが、「つる無し」は、矮性・木立性などと言われているものも同じような草姿のようで、このようにつるが伸びにくい朝顔は昔からあるようです。
これとは別に、つる性の大輪種を摘心して仕立てた「切り込み作り」等と呼ばれる栽培法もあります。

トモさん、こんばんは。
我が家の今年のつる無し朝顔は、肥料を多く施したためか茎が長く伸びてしまいましたが、そのぶん蕾も多く付いたみたいなので、まぁ良いかな~と思っています。
「枝垂れ朝顔」は、葉も花もちっちゃくて可愛いのですが、なかなか枝垂れてくれませんよね。
返信する

コメントを投稿