草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

シュンランの花

2009-03-15 | 庭の花いろいろ
春蘭の花が咲いていました。
品種名の付いているようなものではなく、庭植えにするような感じのごく安いものです。
それだけに丈夫で、手をかけなくても毎年咲いています。
鉢の土から少し根が出ているので、花後に植え替えなければ・・・(^_^;)


暖かくなるにつれて、さくらそうの葉が出ている鉢が増えてきました。
パッと見た様子では全体の8割くらい出ているように見えます。
今週も暖かい日が続くようで、さらに成長が進むことでしょう(*^_^*)


このポットはゲンノショウコの苗です。
種を蒔いたり苗を植えたりしたわけではなく、植えてあった一年草が枯れて庭の隅に置きっぱなしになっていたポットから芽が出ていたものです。
特に右のポットは端の方に生えているので、他の植物の種を蒔くか小苗を植えるかして、寄せ植え風にして育てようかなと考えています。
寄せ植えは大きくなった苗や開花株を植えるよりも、小さな苗を植えて一緒に育てた方が見映えが良くまとまるように思います(ただ私に寄せ植えのセンスが無いだけなのかもしれませんが・・・)。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 水仙の開花が続いています | トップ | 甘夏ピール »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春蘭 ()
2009-03-16 03:02:23
私の住んでる所は 徒歩5分位の山に 春蘭がいっぱい 実生してます。最近山も宅地造成が進み 山が少なくなってますが 山から庭に植えた蘭は いっぱい蕾をつけてます。この花もやさしい感じが大好きです。サクラソウいっぱい 芽がでてますねーー  羨ましいです。
今週はこちらも気温が高い日が続く天気予報私も花芽に期待の週です
返信する
さくらそう (パパさん)
2009-03-16 19:15:03
仙台でも半分くらいの桜草が発芽してきています。
すごく楽しみなのです。
有難う御座います。m(__)m

さて くまさん春蘭… かなりの大物ですよ。(^^♪
ティピカルな花からすると弁幅が広く見ごたえが有りますね。
日本春蘭の魅力を余す所無く現している気がします。
実のところ、色花だから「東洋蘭」だなんて威張っているよりもこんな風にしっかり魅力を魅せている花のほうが素敵なのかもしれません。(*^_^*)
返信する
葉の成長は (くま)
2009-03-16 22:44:49
猫さん、コメントありがとうございます。
近くに春蘭が自生しているのですか~羨ましいですね。
気温が高くなると、桜草もどんどん成長してくるようです(*^_^*)

パパさん、コメントありがとうございます。
そちらでも、もう半分出ましたか(^^♪
こちらと1週間程度しか違わないのかもしれませんね。

我が家の春蘭、今まで気付きませんでしたが(^_^;)、改めて植物図鑑などの写真と見比べてみると、確かに花弁幅が広いみたいですね。
返信する
急に・・ (トモ)
2009-03-16 23:18:28
この暖かさで桜草の芽もグングンと伸びていますね♪
春蘭も奇麗♪しっかりした色合いです^^
可愛い花ですよね!大好きです^^/

くまさん、ピンポ~~ン大当たりでしたo(*^.^*)o
返信する
本当に (くま)
2009-03-16 23:58:01
トモさん、こんばんは。
桜草の成長が日々楽しみな季節になりましたね。
鉢の土の乾きもグンと速くなってきた感じです(^^♪

やっぱり二輪草でしたか(*^_^*)
返信する

コメントを投稿