草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

‘三田自慢’

2009-05-04 | さくらそうの花
‘三田自慢’(みたじまん)
表は薄紫色に底白、裏は表よりわずかに濃い紫色の花です。
他の紫色の花の品種と同様に、日が経つにつれて赤みを帯びてきます。


上の画像から5日ほど経過した状態です。
花色が変わっているのが画像でもおわかり頂けるかと思います。

私の好みなのですが、この花の赤く変わった色は綺麗とは感じられず、直射日光を避けて少しでも紫色の姿を長く眺めたいと思います。
花弁が薄いようで、直射日光に当てると傷みが早いような気もします。
コメント    この記事についてブログを書く
« 今年栽培を始めた品種 | トップ | 日本桜草のポット苗の植え替え »

コメントを投稿