草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

‘旭鶴’

2009-04-25 | さくらそうの花
‘旭鶴’(あさひづる)
花びらの幅が広く、大きな花です。
この花の色は明るい桃色で、さくらそうでは「とき色(朱鷺色・鴇色)」とも呼ばれます。
その色の名は、鳥のトキの羽の色に由来するそうです。


光の当たり具合によっては花弁が透き通った感じにも見え、とても美しい花です。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 小輪の花 | トップ | ‘蜃気楼’ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とき色 ()
2009-04-26 09:00:19
大きなトキ色の花びらから日が差したら美しいでしょうね。写真で見ただけでも 美しいです。
返信する
これは (パパさん)
2009-04-26 12:39:32
大きな花のようですが決して自己主張が過ぎず、たおやかさを感じます。
やはり花色も淡くそこはかとない色気ですねぇ~。
大柄の花の中にはときとすると絢爛豪華に走りすぎるのも有るように感じますが、この花は素晴らしいと感じました。(^^♪
返信する
初めまして (Finviahta)
2009-04-26 18:03:33
前々から興味はあったのですが今年初めて桜草の苗を購入しました。
写真のない品種名のタグだけでしたので名前で選んで「濡燕」を購入。
どんな花が咲くのだろうと写真を探してこちらに辿り着きました。
が、実際咲いてみたらこちらの濡燕とは似ても似つかぬ別人さん。
近所で催されていた桜草会を見に行ってみましたら
旭鶴に一番似ている感じがしました。
まだ確定ではありませんけれど、その桜草会で求めました
本物の濡燕と一緒にがんばって育てたいと思います。
こちらの過去記事も参考にさせていただいております。
長々とお邪魔しました。
返信する
旭鶴 (shumidesanyasou)
2009-04-26 22:31:06
くま様
こんばんは。
大輪で淡いピンク色と容姿が気品高い
ですね。来年はもっと株を増やしたい
です!
返信する
コメントありがとうございます (くま)
2009-04-27 21:06:02
猫さん、こんばんは。
色が淡いためか、明るい時と暗い時で全く違う感じに見えるように思います。
実際の花は私の下手な写真よりもずっと美しいです(^_^;)

パパさん、こんばんは。
確かに結構大きな花なのですが、大輪の品種にありがちな派手さが感じられないように私も思います。
大輪を好まれない方にも好かれる品種かも、という気がします。

Finviahtaさん、はじめまして。
私も経験があるのですが、苗の品種名が違っていることって結構ありますが、
どんな花かな~と調べて期待が膨らんでいるところで、違う花が咲くとガッカリしますよね。
でも、‘濡燕’を入手できて良かったですね。
今後ともよろしくお願いします。

shumidesanyasouさん、こんばんは。
この品種、たしか私が入手してから今年で3年目ですが、よく増えてくれているような感じがあります。
返信する

コメントを投稿