草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

ひさびさに

2010-01-23 | その他趣味いろいろ
鉢にアクリル絵の具で描いてみました。
これは普通の素焼鉢よりも色が濃いものですが、明るい色の素焼鉢を使えば、絵の具の色がより目立ちます。

最初に下地に塗る白い絵の具(?)を塗ってあります。
手間はかかりますが、発色が良くなって絵の具の量が少なくてすむので効果的です。

最後に表面保護や光沢を出す用途に使う透明のニスのようなものを塗っています。
アクリル絵の具自体も乾燥すると水に溶けないので、屋外で雨が当たっても大丈夫なのですが、これを塗ると汚れにくいように感じます。

下描きの線から色がはみ出たりしていますが、離れて見れば目立たないということで・・・
これは3号鉢と小さいので、遠くから見たのではよく見えないのですが(^^ゞ

良く言えば可愛らしい、悪く言うと子供っぽい絵ですが、ちょっとした飾りとしては良いかなと(^_^;)
植物を植えて使っても色が落ちたりすることも無いのですが、植木鉢として使わずそのまま飾ったりしています。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 桜草は地植えでも | トップ | さくらそうの用土作り »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいですね! (ひらりん)
2010-01-24 00:34:29
くまさん、とても可愛らしい鉢が出来上がりましたね!
私も趣味でやっている「トールペイント」で鉢に書いたりしています。

なんでもない鉢が、世界に1つだけの鉢になり、なんかワクワクします。

この鉢に「ちゅーりっぷ」が咲いたらメルヘンの世界ですよ~
返信する
ありがとうございます (くま)
2010-01-24 21:06:28
ひらりんさん、こんばんは。
ひらりんさんの作品を、いつかブログで見せて頂くのを楽しみにしています(*^_^*)

その「ちゅーりっぷ」なのですが、右の鉢には絵を描いてしまいました(^^ゞ
返信する
ナイスです (さくら)
2010-01-24 23:10:18
子供たちに関心を持ってもらいたいと願ってましたが
鉢に絵を書かせると、良いかも知れませんね。(^^)
返信する
自分の (くま)
2010-01-25 08:33:58
さくらさん、コメントありがとうございます。
自分で絵を描いた鉢に植えた植物には、愛着が増すかもしれませんね!
返信する

コメントを投稿