草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

‘戦勝’

2009-05-03 | さくらそうの花
‘戦勝’(せんしょう)
濃い紅色に爪白、かがり弁平咲きの花です。

この品種は最初に購入した苗の名札が間違っており、何年か経ってから改めて入手しました。
(ちなみに品種名違いだった花は、一昨日の記事の実生の採種親の、どうやら‘寿’であるらしいものです)


芽の大きさの都合で今年は4号駄温鉢に2芽植えですが、花茎の高さはほぼ揃って咲きました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ‘目白台’ | トップ | 今年栽培を始めた品種 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは (パパさん)
2009-05-03 20:32:07
私の蘭の先輩の一人にさくらそうをすこし(4・50鉢)やられている方がいました。
蘭の芽出し時期にお邪魔すると桜草が咲き誇っていたのを思い出します。
この品種はその名前とともに印象に残っていた花です。

その先輩が少し持っていくか? って言われたのですが、当時は蘭と山野草にしか目が行ってなかったのです。
今思うと「残念!」(*^_^*)
返信する
好みは~ (くま)
2009-05-03 20:53:24
パパさん、それは残念でしたね(*^_^*)
でも、時が経つと植物の好みも少しずつ変わるものですよね。
この品種はよく増えそうなので、そのうちに(^^♪
返信する

コメントを投稿