草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

野菜の苗の植え付け

2012-12-15 | 野菜
冬になっても残っていた庭植えのトウガラシ'伏見甘長'も今週初めの氷が張るほどの寒さで枯れたので株を抜き取り、先月種を蒔いてポットで育苗していたソラマメと、9月に種を蒔いてプランターで育苗していたタマネギの苗を植え付けました。

庭の隅の幅1m奥行き40cmほどの場所で、プランターや10号鉢でソラマメを育てたときにびっしりと根が張っていた事を考えればソラマメ一種類にしておいた方が良かったかもしれません。


タマネギの苗。
畑を借りて家庭菜園をしている親戚が植えたタマネギの苗の一部が枯れてしまったと聞いて、私がプランターで育苗していた苗を補植用に使ってもらう事にしたため、我が家に残ったのは中くらいから小さい苗になりました。


こちらはさらに小さいタマネギの苗を間隔を詰めて植えてみたところ。
来年他の野菜を植えようと思っていた場所ですが、手前側半分くらい使ってしまいました(^^ゞ
本当は大きく育った苗だけを植えれば良いのでしょうが、どうも捨てられないもので。


今年新しく作った小さな花壇。なのですが、ここにもソラマメとタマネギの苗が(^_^;)
ソラマメの種は袋に入っていたのが20粒ちょっとだったので、ほとんど蒔いたら発芽率100パーセントで、しかもどれも同じように育っていて、庭のあちらこちらに隙間を見つけては植えている状態です。

一応、花壇として作ったので(?)ビオラとアグロステンマの苗も植えています。
幅50cm奥行き30cmちょっとの場所なので植え過ぎですが・・・
コメント (2)