草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

さくらそうの根腐れ3

2012-12-07 | さくらそう栽培記録2012〜2016
先週も根腐れしたさくらそう(日本桜草)の根茎の画像をアップしましたが、今回はさらに悪い状態のものです。
2つのポットに分けて栽培していた同じ品種の根茎を、左端から右にいくにつれてひどい状態になるように並べてみました。

腐った根を切り取る作業は知人などに送れる状態の品種を先にしたので、とても人様に差し上げられるような状態ではないものが残っていて、作業していてガッカリ落ち込んでしまいそうでしたが・・・


先の画像の右端の根茎をアップで写したものです。
根の生え方などから見て、こちら側が根茎の先端だと思うのですが、芽まで腐って(枯れて)しまったようです。


反対側(古い根茎と繋がっていた方)です。
腐った根を取り除いて植えておけば新たな芽が発生するかもしれませんが、今回は芽が生きている根茎があったので、捨てることにしました。


他の根茎は腐った根を切り取りました。
残った根は指で摘んで軽く引っ張っても切れたりポロッと取れたりしなかったので、現状では根腐れしていないと考えられます。

左端の芽は来春咲いてくれそうな感じなので、とりあえず花を見られそうです。
来年にはもっと回復してくれている事を祈って植えてみたいと思います。
コメント