草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

4号鉢3芽植えのさくらそう

2012-05-03 | さくらそうの花
4号鉢に3芽植えたさくらそう(日本桜草)の鉢です。
小さい芽も混ざっていて2芽しか咲いていないものも多いですが(^_^;)

ここに写っているものは全て駄温鉢に植えたものです。
桜草栽培のベテランの方々は駄温鉢は見映えがしないと言われたり書かれたりされることが少なくないようですが、桜草(花と葉)だけを見ている分には気にならないかも。
私も見た目が良い鉢とは思いませんが(^^ゞ

品種によって花茎の長さに差があるのは、平らな場所で前後に並べても花に高低差がつくということでもあります。


これも2株しか咲かず、しかも芽が小さくて花数が少ない'目白台'です。
私には派手な感じに見える花で好きではなかったのですが、開花株を少なめに植えれば、くどい感じにならなくて悪くないかもと思いました。


花期も終盤に差し掛かって花がらを摘み取り始めた後となり、撮影時期が遅かった'蛇の目傘'。

この鉢は昨年少しだけ買って試しに使っていたときと、今年買って鉢だけ眺めていたときには良い感じ!(^^)!と思っていたのですが、4号5号合わせて十数鉢咲かせてみると、何だか私の好みではないかも?という気がしてきました(T_T)
植える品種の選択を間違えたとか、私の花の状態が悪かったからそう思えたという可能性も否定はできませんが・・・


これは'白蜻蛉'です。
この鉢は10年くらい前に買ったもので、今は買えないのかな?
鉢底を除く外側全体と内側の上部1、2cmに釉薬がかかっていることによる通気性の問題か、根腐れが起こりやすいようなのは気になりますが・・・

'蛇の目傘''白蜻蛉'ともに、どちらかというと上向きに咲く花が多いので、斜め上から撮った方が花が綺麗に見える感じです(^_^)v
なんでもかんでも杓子定規に横から撮れば良いというわけではないということですね。


100均の5号プラ鉢に'京鹿の子'を植えたもの。
鉢の上部が広がった形状なので、桜草鉢の4号と5号の中間くらいの用土の量ということになると思われるので、私はこの鉢には3芽植えています。

気軽に入手できる鉢でも楽しめるのも桜草の魅力☆
(この鉢一個当たり52.5円ですから)

一度も鉢の向きを変えずに育てたので、花がかなり前に傾いているのですが左右にくねくね曲がっているような場合と違って、前から見るのならほとんど気にはなりません。
コメント (2)