草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

古いデジカメ画像

2009-12-08 | その他趣味いろいろ
我が家のパソコンラックや机の引き出しには、以前使っていたフロッピーディスクが残っています。
必要なファイルはハードディスクやCD-R、DVD-Rなどに保存しているので、捨ててしまっても良いのですが、それほど場所を取るわけでもないので、何となくそのままになっています。

ラベルやケースに何も記入していないものもあり、どんなファイルを保存していたのかも思い出せません。
そこで、以前使っていて一昨年壊れたパソコン(OSはWindows Meだったので、2000年頃のもの)用のUSB接続の外付けFDDが残っていたので、今使っているパソコンに接続してみました。
10年ほど前のディスクなので、読み出せないかと思ったら、一部の画像ファイルが正常に開けなかった以外は大丈夫でした。

その中に、私が初めて買ったデジカメで撮った画像がありました。
エプソンのCP-100という1996年発売の機種で、35万画素という画素数こそ当時としては標準的でしたが、かなり本体サイズが大きい、液晶モニターが無い、内蔵メモリーのみでメモリーカードに対応していない、接写ができない、オートフォーカスではなく固定焦点であるなど、他機種と比べて機能的に制約があるかわりに、いくらか低価格だったようです。
それでも新機種発売で型落ちとなった購入時でも3万円弱だったように記憶しています。

当時のデジタルカメラはあくまでもパソコン周辺機器という位置付けだったように思いますし、性能的にも画質からも近い将来にフィルムカメラを置き換えるものになるとは到底思えませんでした。
でも実際には5年くらい後にはフィルムからデジタルへの移行が進んでいたんですよね・・・

FDに保存されていたJPEGファイルの更新日時を見ると、1998年10月23日となっており、なんと11年前です(撮影したのは4月)。

横浜市営地下鉄2000系(左は3000系)、場所はたしか仲町台駅だったと思います。
50%に縮小すると、まあまあの画質に見えますが・・・

縮小していないものも1枚。(PC上でJPEG圧縮しています)

JR京浜東北線209系、東神奈川駅にて。
コメント