久万 ほうねんじ のブログ

法然寺でのスローなできごと。

突然の雷雨

2020年08月21日 | 日記
午前中、檀家さん2人と境内の草刈り。

3人とも汗だくになり、正午に解散しました。

ずっと雨の日が無く、参道のドウダンツツジも日が当たる北側は枯れ始めています。↓




南側

北側

これはいけないと午後からスプリンクラーを回し始めました。

午後1時過ぎ…。
急に黒々した雲が辺りを覆い…ゴロゴロ…ガガーン!と雷が落ちたかと思うと、ザンザン凄い勢いで横殴りの雨が降ってきました。

慌てて本堂の窓を閉めに走りました。
外に出しっぱなしのスプリンクラーを片付けようにも、雷がすごいのでおさまるまで待つことにしました。

1時間半ほどで雷雨はおさまり、セミが鳴き始めました。



ミンミンゼミ。近くで聞くと、ものすごい音量です。この小さな体でどうやって爆音がだせるのか不思議です。



庭の草木には待ちに待った命の雨でした。
今日の外の作業が午前中で終わったのは幸いでした。



法然寺では、やっと芙蓉が咲き始めました。

コメント    この記事についてブログを書く
« ヤマモモジャム | トップ | シキミの更新 »

コメントを投稿