kuru☆kuru Diary

西宮市にて、ピアノ・リトミックのColori音楽教室運営してます♪可愛い音色と、愛娘に囲まれ幸せママの成長日記です☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

☆今日のColori♪ 頑張りました☆

2012-09-27 22:52:40 | Weblog
さて、今日も無事一日が終わりました♪

午前中は、練習や足らなくなったお月謝袋やレッスンノートなどの買い出し。
夜ごはんの仕込み。更に、ダイニング側のプチガーデニングをいじっておりました。ひょっこり『今日は♪』する彼らに奇声を発しながら...。・゜・(ノД`)・゜・。
でも、ちょっと気になってた所に新たなグリーンちゃんたち♪心がほんわか♪
幸せ気分でした♪( ´▽`)


午後からはレッスンですよ♪( ´▽`)
☆両手奏の難しさに直面しているRくん。何度も何度も、悔しかったね、でも最後まで何度も何度も弾いて、ほら!できた!!
一度弾けても、確実に身につけるまではホント難しいよね。けどね、ホントよく頑張った!
スラッと弾ける子もいる。なかなかコツを掴めない子もいる。
後者の子供は、時に自分で誰かと比べて辛くなる時があるよね。比べなくていいんだよ。
努力して身についた、身につけた!という自信は何物にも変え難いものなんだよ。今日できた事を思いっきり褒めました!
よく頑張った!!できたやん!スゴイ!!私は最後まで諦めないその姿勢、ホントすごいと思うんです。

☆早く弾く=うまい!
という、子供にありがちな謎な定説(笑)
とりあえずぶち壊します笑
早い曲を、丁寧に、一音一音大切に適切なテンポで弾く=うまい!ならまだいい。とりあえず早く弾くのはあかーん!雑ーい!!
音楽が呼吸してなーい!流れてなーい!
時には、あえてトロイメライや、別れの曲をめちゃめちゃ、とりあえず速く弾く。で、あったテンポで弾く。ほら、どっちがキレイ?
ね?その曲にあったテンポがあるんだよ。なんでも速く弾けばいいってもんじゃない。
と、話をしたのです。
どこにも無駄な音はない。
一音一音大切に。丁寧に。
それが大切なの。

その話を覚えていたんだね。
バッチリ丁寧に弾いてきてくれたんです。
嬉しかったなぁ。
『約束やったからな』
なんて!もう!胸キュンなセリフ付きで!!たまりませんでした(笑)

☆合格するまで何回も何回も頑張ったんです。やっと合格してやっと進んだ、次の曲。弾けたんです。初めてやけど、最後まで!あぁ、難しかったけど頑張ってよかったねぇ。
思わず肩を叩いてしまいました!

みんなみんな、よく頑張りました。
今日もたくさんの『ピアノ講師していてよかったー』の瞬間、ありがとう(=´∀`)人(´∀`=)

明日は
午前中はふらあいコンサートの打ち合わせ。
午後からはレッスン
夜は学生時代のバイト先のみんなみんなで女子会です♪
明日も楽しい一日になりそうです(=´∀`)人(´∀`=)
ジャンル:
モブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ☆Coloriの教室とドーナツドー... | トップ | ☆楽しい一日♪懐かしの一時☆ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みき)
2012-09-28 08:29:40
特技を生かしてのお仕事やね~〓ピアノは勿論だけど、よっちゃんの温かい性格から来る言葉は子どもたちにちゃんと伝わってるよね
Unknown (☆クルママ☆)
2012-10-01 00:17:16
☆みき☆
コメありがとー♪
子供達に伝わってるかな?
音楽の楽しさを知って大好きになってほしい!いつもそう思いながらレッスンしてる♪
伝わったらいいな。
いや、伝えるのが仕事なんだよね(笑)
がんばる( ´ ▽ ` )ノ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事