けんちくブツブツだいありー(新館)

ネタを探して徒歩通勤中です(^^;)
★寝坊した朝、パソコンが家族に占拠された日は休刊★

島原半島の最先端!

2007-02-19 05:50:26 | 犬も歩けば

現場の帰り 島原半島の最南端 口之津町の瀬詰崎へ出かけてみました。場所はこの辺です。

お隣の熊本県天草との間が 最も狭い場所でもあり、潮の流れが速くて 釣り人には人気のスポット・・・・らしいことが分かりました。

半島の先端なので、現役の灯台もあり 航路の安全に役立っているようです。ところで 灯台のスタートは 「初点」と呼ぶことを、銘板で初めて学習しました。

またこの場所は天草とあまりに近い(約5キロ)ため、”ここに橋を架けよう!”という運動での 有力候補地にもなっています。

でも今のところ、灯台も錆びまくり、道路も車一台分の幅しかないため、忘れ去られたように静かな時間と 潮が流れているだけでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 惜梅亭 へ行ってみた | トップ | 真打ち 登場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

犬も歩けば」カテゴリの最新記事