く~は無慈悲な夜の女王っぽい

おしとやか風だけれど、夜な夜な大運動会のパワフルなお嬢さんシャルトリューとの睡眠不足な日々

くー 的 花見ですにゃ

2017-03-28 20:49:30 | 日記


くーです。

くーママは、昨日、久しぶりにフラワーアレンジメント教室に行きましたにゃ。
そしたら、麦で台座作った花束でしたにゃ。
麦が、暖かさで、次々花が咲き花粉でテーブルが白くなったそうですにゃ。くーママ、息が苦しくなって、、「先生、麦ってイネ科ですよね?私、イネアレルギーなんです。イネの花粉で喘息出ます。」と伝えるも、生徒が1人の日だったので、喘息の怖さに震えながら、アレンジメントを完成させて帰って来ましたにゃ。


でも、写真を撮る前に、家でバラしちゃいましたにゃ。さようなら、麦。50本も使ったのに、ですにゃ。


くーママ、桜の花も持って来ましたにゃ
でも、部屋が暖かくて、一気に満開になりましたにゃ。

猫パンチすると、ひらひら落ちますにゃ

猫パンチ



猫パンチすると、くーママがダメと言うの。
揺れて面白いのに。
コメント (10)

くーママ にゃんと言ったら

2017-03-24 20:52:49 | 日記
クロネコヤマトのラインで、にゃんと言ったら、

お荷物の送り状番号を入力してくださいにゃ🐾

と、返答が来た。にゃんと書いては普通の言葉での反応。にゃんとマイクで言わないとダメ。
あーなんか荷物頼んで、もっとにゃん語使うのか知りたい。


追伸にゃ

にゃんと入力しても、にゃ の返信がありました。
にゃ と、入力しても にゃの返信がありました
コメント (6)

くーママ 春眠暁を覚えずだよ

2017-03-23 15:08:48 | 日記
くーも私も、休みはダラダラ寝てます。
このところ、帰ると、その辺でくーと並んで寝てしまう私です。

くーママが床に寝てる→くーが添い寝する→くーパパが寝る前に声をかける このパターン

朝は、ご飯の時間でも寝てるくー。
何度も呼んで、やっと起きてくる。走って、急いで来るが、顔が寝起き(笑)

知人からの情報



子猫の時、手足を折られてビニール袋に入れて捨てられてたんだって。
そういう人間がいるなんて驚きです。
今は金物屋さんの猫なのだそうです。
バックは、大きさの比較ね、多分。
大きいグレー猫って、他人事じゃないわ。



うちの前に出たタヌキは、こちらの写真とそっくり。二匹並んで、こっちを見てました。
写真は海外の反応ブログさんより。
コメント (6)

くーママ たぬき!

2017-03-21 21:00:09 | 日記
今日は、休んだ間の出来事を聞いて遅い帰宅。
すると、後少しで、家の前というところで、子犬が2匹追いかけっこをしながら、車に向かってかけて来た!真っ正面から、、で、車の下に潜り込んだようなので、車を止めた。車の周りで追いかけっこに夢中の2匹、、、あれ?尻尾フサフサ。くーより大きい。これって、もしかして!!たぬきの夫婦?
ググったら、たぬきは、1〜3月に繁殖期で、ラブラブ。夫婦愛も強いらしい。大きさから大人なので、夫婦が戯れてたのね。

で、車のライトの前に並んだので、シャッターチャンス!と、携帯を握ったら、なんと、自転車が、チリンチリンと通り抜けて、たぬきはいなくなった( ; ; )

家に帰って、玄関にいたくーを見たら、たぬきよりふた回り小さかった。尻尾も細かった。

あーうちの近くに、たぬき、、いるのね。
コメント (6)

くーママ なんとか元気です

2017-03-19 13:57:46 | 日記
16時位からなぜか咳が止まらなくなるのですが、それ以外は元気に働いてます。
体力が落ちてるのがよくわかります。
働いた後、身体中痛いのですが、一晩寝ると治って、また働くと痛くて、寝て治ってを繰り返していて、体的には、働いていると気持ちがいいです。

以前は、仕事が忙しくて体力的にもすごく辛かったのですが、復帰したら、もっと忙しくなってました。しかも、本人不在で話が進められていたのもたくさんあって、わあ〜という感じです。

同僚が1人辞めました。
定年まで務めると、その後は再就職ですごく給料が低くなるので、2年前に辞めて新規で出来る会社に入るとのことでした。

新しい環境って疲れるのにすごいなと思いました。私は、今の職場で、くーの寿命まで働こうと思います。くーが具合悪くなったら、辞めて家にいてあげます。
というと、くーパパが働けというので、シナリオ書いて生活します(笑)というと、早く書けと、いつも掛け合いになります。

いい歳ですし、いまさらなんだかなーですが、
いい歳で、ネット小説27位まで若いふりしていけたし、若い頃は読者賞ももらったし、一度きりの人生だから、今度はシナリオで遊んでみたいと思います。いずれにせよ、来年は一年仕事でやる事があるので、やるなら今年です。

職場のメンバーが減った今、出来るのか?って感じですが、、、
やっぱり猫が好き みたいなの書いてみたい。
古くて、みなさん知らないですよね。
私は、レイちゃんに似てると、若い頃メチャ言われました。顔じゃなくて、感性が。
そういえば、室井滋さんが、演歌を歌いながら砂漠を行くみたいな企画をやってきた時も、わざわざ旧知の友人からメールが来て、毎回私を見ているようで楽しめると言ってました。
室井さんのレイちゃんや、砂漠企画はキャラですから、、、。くーパパは、あーあなたはそういう人とさらり。

あー 今日は暑いわあ
コメント (10)

くー みんなゃ デビューのチャンスだよ!

2017-03-17 18:19:53 | 日記
シャルカテの皆様
愛猫デビューのチャンスです!
3/22日までに画像を送るんだけど、皆さん画像は持ってますね。

募集ページはここです。
anan
コメント (6)

くーママ 頑張ってます

2017-03-17 18:04:03 | 日記
体痛いので、今日も早く寝まつ。
今から寝る。
明日は久しぶりに一日中働いてみる。
半日で体痛いけど、寝て起きると治ってるので、これは久しぶりに動いたせいだと思う。それにしても、首がほとんど痛まないのは、インフルエンザにかかったおかげだな。

インドで、小学生に呼吸を学ばせるのに、猫を箱に入れて窒息する事で説明して、非難ごうごうだったらしい。
悲しい!猫で試す子も出ちゃうだろ〜。

くーは、呼んでも来なくなりました。
私が元気だと思ってる証拠ですね。
最近塩味を覚えました。私がサラダせんべい食べるとすごく匂い嗅いで頭突きする。やめて〜と塩味のついた出てひたいを押すとすごい勢いでグルーミング。あー腎臓悪くするよ、、。煎餅は隠れて食べよう。
コメント (4)

くーママ 明日から仕事なのに、、、

2017-03-15 19:09:31 | 日記
昼間めまいがして横になったら、寝てしまったよ(T ^ T)
くー一緒に寝た、、、。

今日は、くーパパがホワイトデーの代わりにということで、お寿司をおごってくれるので、それ食べて早く寝ます。

抗アレルギー剤追加されてるから、眠くて。

ファイト!
みたいな、、、。
コメント (8)

くー 綿棒LOVE

2017-03-14 20:49:30 | 日記


綿棒で鼻の穴の入り口とか、ヒゲのとこ、擦られるとかなり気持ちがいいと、くー様。
コメント (5)

くーママ まさかの二重請求

2017-03-14 20:20:56 | 日記
何気なくスマホの請求書をチェックしてら、11月に機種変更したiPhoneのapplecareという壊れた時の保証の分が毎月800円位引き落とされていた。これは、機種変更してるから、本当は引かれてはおかしい金額。
携帯のサポートに連絡し、引き落とされないようにしてもらった。サポートでは、もう引き落とされてしまった金額については対応が出来ないとのこと。私はa○なので、購入したショップに連絡したら、一生懸命対応してくれて、数ヶ月後に余分だった分を引いてくれるらしい。

二重請求のタイトルは、今のiPhoneと前のiPhoneのapplecareの金額が毎月並んで堂々と引かれていたといういみ。その間に一度ショップで相談をして請求の中身みてもらってたけど、気づかなかったのよね〜〜。

みなさん、念のため、いろいろな請求書確認した方がいいです。
コメント (4)

くーママ 戸建宅配ボックス

2017-03-13 16:14:35 | 日記
あー
戸建てと書くと、中学の国語の先生している友人とのやり取りを思い出す。

一戸建てを、いっとだてと読むと譲らなかった彼女。いっこだては違うんだよ!と言ってたけど、、いっこだてが正解だったよ。
国語の先生だから、自分が正しいと思った事は譲れなかったのかな。私も否定は出来なかった。そんなことくらいで。でも、本当に優しい人だったら、あそで二人で調べて納得してたのかな。
私の仕事では、一軒家でも全然問題ないのでそのままにしたけど、何十年も経って、ふとした時に思い出す。

それは置いておいて、
なんで戸建かというと、今度助成金が出る宅配ボックスは、公的なボックスだけが対象だって記事を読んだから。
私は、以前から宅配業者にはマークされていて、きっといつも居ないと思われている。で、宅配業者から配達前に電話が来る。今、どこにいますか?って。

宅配ボックスの設置も考えたのだけど、サイズが小さいのよ(T ^ T)
必ず発生するくーの宅配。猫ご飯+猫砂!まとめ買いするので、ボックスに入らない(T ^ T)
あと、天然水の箱まとめ買いするのでボックスに入らない。私の買い物って、、、大きすぎるのかな。だから、物が多いのかな。
とにかく、宅配ボックス!猫が中心の生活では、結構活用が難しいと思うんだけど、、誰かうまく使ってる人いますか?

コメント (6)

くー 裏と表

2017-03-13 08:53:26 | 日記
くーパパを送って帰ってきたら、

出窓で、くーが寝てました。

声をかけたけど微動だにせず。

急いで室内に入り声をかけると


眠いニャン、、と、尻尾で返事もせず。



寝るにゃん!


深く眠った、、、この間全くしっぽ動かさず。
邪魔して、ごめん。
コメント (5)

くーママ 神様のいぢわる(T ^ T)

2017-03-12 20:20:33 | 日記
夕べから、頭位変換めまいが再発。
頑張って、ゆっくり頭を動かしたら、今度は、あまり動かさない場所だったので、首のコリがひどい(T ^ T)
木曜日復活なのに間に合うかな( ; ; )

あ、くーは、マタタビ入りの袋で酔っ払い猫です。
コメント (6)

くーママ ユーニャン

2017-03-11 09:30:04 | 日記
こういう通信教育受けさせてみたい
猫のための通信教育

ユーキャン

くー 頑張ってみる?
コメント (8)

くーママ カルテット シナリオ本

2017-03-10 16:56:28 | 日記
このところ、ずっと寝たり起きたりの生活だったが、寝て見れるドラマのチェックは欠かさなかった。

私の今期イチオシは、「カルテット」
台本も 演出も 演技も みんな素晴らしい。
1話から見直して、何度も考えるドラマは久しぶり。
このドラマ、さらりと観ただけではわからない伏線がたくさんある。
この辺りポップカルチャーととんかつさんの青春ゾンビの解説が詳しい。

私は、もっともっとドラマを知りたくて、シナリオ本を購入した。このドラマは、アドリブは全くないと、出演者の高橋一生さんが言っていたから、本当なのか確かめたくてもあった。

本が届いて、録画と比べてみると、本当にシナリオ通り。多少、言い換えられていても許容範囲。
すごいなと思いながら、読んでは観てを繰り返して、あることに気がついた。

あれ?私、シナリオ読めてる!
そういえば、今は幸せだから、すっかり忘れてたけど、荒んだ20代に、私は地方の劇団に所属していた。地方といっても、そこから有名人が出たり、地方局の番組を作ったり、子供達の劇団があったり、活動はしていた。
本番まで、何度も台本を読み合わせて、作り上げていく作業を思い出して、、、そこから考えると、このシナリオ、この演技!プロの中でも選ばれた人って、才能ハンパなーいと感じた。

このシナリオ本は2冊で完結。もう1冊目は録画と見比べてしまったので、次が待ち遠しいが、ここに来て、主役の早乙女さんが別人だと発覚。

恋愛、ミステリーどれもまだ完結してないが、あと二話で終わっちゃうのかと寂しくもあり、早く次の話が観たいという気持ちもあり、今月はその事を考えるだけで、毎日が頑張れそうと思う。

シナリオといえば、最近は映画やビデオもたくさん観た。本は老眼で読むの大変だけど、テレビで観れるビデオなら負担が少ないから。

その中で、恋愛戯曲という映画があった。出来はともかくとして、この話は、現実の世界のシナリオライターの女性とプロデューサー→劇中劇で今書かれているシナリオの世界の出演者のシナリオライターとプロデューサー→劇中劇の劇中劇でシナリオの世界の人が作っている話の出演者のシナリオライターとプロデューサーが出て来る。
表現が難しいと思うが、発想はものすごく面白い。舞台もやってるみたいだけど、表現は難しいと思う。
やはり、人間って理解できる範囲ってあるんだなあと思った。
コメント (8)