く~は無慈悲な夜の女王っぽい

おしとやか風だけれど、夜な夜な大運動会のパワフルなお嬢さんシャルトリューとの睡眠不足な日々

くー くーの本気 初めて見ました!

2016-05-31 23:06:44 | ペット


くー 蛍光灯に飛んできたコガネムシをマークしてます!
声を出して集中してます。
直前まで遊んでいた鹿の毛無視して、くーパパが積んだ先日の段ボールを(まだそのまま)踏み台にして鳴いてます。



かなり長い時間頑張ってました。
後ろオダギリジョーさんです。


抱いて手が届くようにしたのに、虫には向かって行かず、離れると鳴いて威嚇しています。


それにしても、段ボールって、このように積まれるとテレビ観にくいし、なんか昭和っていうか、貧しいっていうか、、もう段ボール開けていいのかな?喧嘩はどうなったのかな??(知らない人のための解説 くーママは先日くーパパに一階に置いてある猫グッズを二階に移動されてしまい、家を出るかどうか進退窮まった状態となった)



くー この後飽きてあくびして寝ました。
その間にコガネムシ落ちてきました。この間のコガネムシらしく力もない感じでした。紙ですくって外に逃がしたのに、紙に付いて家の中に戻ってくるし。仕方ないので、紙ごと外へ。

くーは目覚めて、また天井見てます。え?熟睡してたの?ここが家猫の自衛レベルなのか。何のために声を出し、何のために見張ったのかー。
コメント (4)

くー ご飯はどちら? & ブルーベリー

2016-05-31 17:38:10 | ペット
くーは、二階がロイカナのレトルト、一階でカルカンまたは三ツ星グルメをもらってました。
今朝の事、朝は二階でもらうはずなのに、呼んでも来ないんです。一階で呼んだら、階段を転がるように全力で走り完食。

そういえば、、昨夜も一階。
昨日の朝も。。。

くーは、カルカンと三ツ星グルメがいいのかな?
だけど、ロイカナ山ほど買ったのよー
( ; ; )


くーママ、今日のお花教室の後、花屋さんでブルーベリー買いました。大きい実が付いていて、食べられるし。。


帰ったら一個鉢の中に落ちてました。



おおきさてきにはこのくらい、、あ、手の下になってますね



このくらいです。
くー転がしてあそんでました。
くーママか頃合いを見て、洗って食べた所、「すっぱ!」
あー夢見たものは口の中広がる甘さ。( ; ; )
コメント (4)

くー 殺虫剤

2016-05-31 00:14:43 | ペット
最近の殺虫剤は、ワンプッシュで一日中蚊に効くらしい。でも、猫の体には悪い。
昨日使ってみたら、私も喉痛いし、絶対くーからは話さなくちゃ。

まだ外に出せないパッションフルーツが、植物に着くしょうじょうばえを呼ぶ。パッションフルーツは、くーが隠れるのにちょうど良かったけど、そろそろ外に出さなくちゃ。パッションフルーツの出す蜜に寄ってくる虫に殺虫剤をかけた。くーにかからないように、遠くでご飯を出してその隙にワンプッシュ、、これでよしと、安心して足元みたらくー見上げてる…殺虫剤かぶりますよ。
追いかけても、パッションフルーツの周りをグルグルして逃げない。本当にもう!!

今日は仕事ちょっと忙しく、このまま眠ります。なんか頭グルグルするわ。殺虫剤のせいかしら。

くー 寝るよ。


パッションフルーツの木から先回しりして寛ぐくー。

コメント (2)

くーママ アクセス数

2016-05-29 20:40:25 | ペット
昨日から、妙にアクセス数が増えて不思議だったんです。別にオダギリジョーさんや、山本電気のスープメーカーで検索されていんわけでもなく、なぜなのか、くーママに大きい波が訪れたのか?と思ったりして。

くーパパ、出張から帰ってきました。出張が実家の方なので、みんなでホテルに宿泊して、久しぶりに食事して楽しく過ごしたそうです。お義母様が高齢なのでそう遠くには行けないので、これが家族の楽しみになっているのですが、今回喧嘩したから、くーの写真を持って行ってもらうの忘れました。お義母様と、お姉様は早速「くーの写真見せて」と言ったそうです。くーパパは、ブログを検索し写真を見せて、くーの様子を説明しました。朝に会ったら、また「お願い。くーの写真見せて」と言われ、またブログから写真広げて見せて……

アクセス数が急に増えたのはそのような理由でした(笑)まさか身内が検索しているとは。

お土産はマカロン

マカロンて不思議。美味しいけど、何でこんなに高いの???
コメント (8)

くー 寛大な性格なのか?

2016-05-29 02:00:19 | ペット
最近、くーはどこかで寝ている。
どこなのかと思い、羽のねこおもちゃを振ったところ、三階からかけてきた。三階のベッドで寝てるのか?
くーが不在の間に、

くーベッドに虫がいた。


観察後、くー関心薄っ。
だけど、飛び立ったら叩くと思う。猫ってそういうもの。


コメント (4)

くーママ ちょっと賢くなる

2016-05-28 19:48:44 | ペット
くーは、一階だから絶対にお肉と思っているみたい。だけど、今日はくーパパが居ないので、ママはお休みモードします。なので、外食し、くーに三ツ星グルメ買ってきましたー。

くー、大満足。
お肉じゃなかったけど、ウエルカムみたいな。


さて、くーママは試験勉強は最近していないのですが、今日は何気に上司に「今年は何を目標にしたかな?」の面談となり、時間のない中、ざざっと書いたら、「これは仕事というより、研究のテーマ?」と聞かれ、「そんな事はありません。ただ興味があっただけです。」とかわしたものの、「せっかく興味持ったんだし、突き詰めてみれば?」とお誘いを受け、「とんでもありません。地味に生きるのです。例えばこの様な仕事を抱えております。」と、今年度の計画をさららと書いたところ、「これ…キツくない?」と上司。「いや、これが上からの指示なのでこれで行きます。」と私。というわけで、話が通ってしまい今年はさらに忙しくなる模様。

くーママ、ホルモンのバランスメチャメチャなお年頃。この間終わったと思えばまた来てみたり、お腹痛くなったり。婦人科の先生に相談したら、痛み止め出してくれました。処方箋は4日以内に交換しないと再発行で面倒なのにすっかり忘れていて帰りにドラッグストアへ。調剤薬局に処方箋出して買い物をすると、あれ?お金が二千円しか残らない。どの位薬代がかかるのか。ドキドキ。カロナールなので、鎮痛剤コーナーで、ノーシン(カロナールと同じ成分)が数百円なのを確認してから調剤へ。あれ?ちょっと高いよ?と、思ったら、一錠500mgだった。いつもは200の2錠だったけど、、、。
念のため検索したら、なんと、酒飲んでカロナール多量に飲んで死亡事故ある。いや、どんな薬も酒と飲んじゃダメだけどね。カロナールは赤ちゃんや妊婦にも出すと医師が言うけど、慎重に飲まないとダメね。あとカロナールは、先行販売のないジェネリックなんだって。驚き。有名な薬の後発がジェネリックなのかと思っていたけど、初めからジェネリックという薬もあるんだーという驚きです。

ところで、先日聞いた話ですが、野良猫が喧嘩の傷が化膿して顔が腫れた状態でご飯をもらいに来たそうです。いつもご飯をあげていたけど、抱くまでの関係ではなかった。尋常でない腫れ方に、その家のご主人は考えた。カロナールは赤ちゃんにも出すというから、少しあげよう。ハサミで切って餌に混ぜて飲ませたところ、次の日から猫は来なくなった。
良い子の皆さんは、カロナール切ってあげたりしませんよね。ちなみに、ロキソニン切ってあげるのはもっとダメです。ロキソニン子供にもあげられないし。


追記
猫はアセトアミノフェンが代謝できず、少量でも毒となるため、海外では餌に混ぜて野良猫に食べさせて駆除するのに使われているとの事です。
コメント (8)

くー 肉は良いよね、肉は。

2016-05-27 20:33:10 | ペット
くーは、久しぶりに我を忘れて、食べ物頂戴攻撃を仕掛けてきました。一階だから絶対に肉なのだと確信を持ってます。


とりあえずあげました。
なんか背後の床いまいちですが、日曜日に掃除するとして。。。



これが今日のメインです。
肉詰めです。
ブラウンマッシュルームの肉詰め、トリュフ塩かけて食べてもらったところ、美味しいと食べてました。くーパパ。
私はブラウンマッシュルームが大好きです。でも大きいのってあまり売ってないです。今日たまたま見つけて、やった!と早速肉詰めに。
ホワイトマッシュルームとブラウンマッシュルームの味の違いは、私の中では、地下と最上階位違います。なぜ美味しい?ブラウンマッシュルーム。

くーも、鶏肉に豚牛の合挽きももらえて満足そうでした。

めでたしめでたし。

くーママ日記
オバマさんの演説を聞いた。
この人は本当に話すのが上手。
広島の被災者の方が、面談の後、気分を高揚させて嬉しそうに感動して話しているのを観た時、なぜだか寂しかった。

私にわかるのは、戦争はしてはいけないということ。仕事で、家庭訪問してお話を聞いて歩く事をしたことがある。高齢者のお宅には、若い男性の古い写真が飾ってあって、それはご主人だったり、弟さんだったり、お兄さんだったり、お父さんだったり。あ、このうちにもある。このうちもと思った。それだけたくさんの若者がなくなったという事。話が戦争の話になる事もある。私は右脳有利の頭なので、銃撃戦や、兵隊に追いかけられて逃げる原野などが脳裏にリアルに浮かび、今でもそうした話を思い出す事がある。関係ない私ですらそうなのだから、当事者が忘れるわけがない。あるご夫婦は、奥さんがお兄さんのお嫁さんで、ご主人は、戦死したお兄さんの代わりに再婚したのだそうだ。愛とかではなくて、家を守るにはそうしなくてはいけない時代だったと言っていた。普通に出会えは、楽しく思い出語って笑いあえるのに、亡くなった兄の、、奥さんとしてはご主人の写真を飾って供養しながら、子供を育てるため夫婦として生きていくのは苦労も多かったと思う。寄り添って生きた同志のようなご夫婦だった。

あーなんでこんな事を思い出したのか。
戦争はしてはダメです。国同士の喧嘩はもっと違う方法でやってください。
コメント (13)

くーママ 昨日の事

2016-05-26 21:03:58 | 日記
くーママは、くーパパをからかうのが面白くてやり過ぎました。

くーパパ怒って、一階のくーのものとか、くーママのものを、今のくーとくーママの寝室にしている和室に運び始めました。せっせと運んで、本当に心底怒っているようで、面倒だから、くー連れて家を出ようかなーなどという気持ちがちょっと芽生えました。

ふと見ると、頭の良いくーは異常を察知し、和室に積み上げられた猫砂や猫ご飯の箱の上にチョンと座ってじっとしています。。。

引っ越して狭いとくー可哀想だし、いつか出る日があるかもしれないけど、、、頑張ろうと思います。和室に荷物を入れられたので、今度から3階で寝るか、それとも、3階と2階に基地を作るか思案中です。


全然関係ない話になりますが、重版出来!ってドラマ面白いです。録画溜めていたのを一気に観たのですが、夫婦ケンカ中も観てました。すごく面白いです。今日は原作漫画大人買いしました。
感想としては、このドラマは原作のパーツを取り上げながら掘り下げたストーリーに仕上げている脚本家と演出家、キャスト全てが素晴らしい!
視聴率は伸びないと書かれていますが、そんなの関係ないです。このドラマは面白いです。オダギリジョーさんて素敵。

ちなみに、キャストの演技が素晴らしいのに脚本が良くないのが、ラブソング。みんな演技が良いので本当に残念です。

コメント (9)

くーママ おでこ

2016-05-25 01:54:02 | 日記
シワ取りクリームで、シワが伸びたらしいおでこ。肌触りもツルピカで、なんだか禿げた気分。
シワが伸びてるからと思っても、頭の中のイメージがそんな感じ。女心は難しいです。
コメント (2)

くーママ 福山さんちの話

2016-05-24 09:29:25 | 日記
最近、マンションのコンシェルジュが合鍵で家宅侵入していた事件がありました。怖いです。
以前、うちの地方で、不動産屋が入居が決まった医大生の家に合鍵で侵入し、レイプして殺害したという事件があったそうです。そのため、うちのマンションの管理を頼んでいる不動産屋は、入居の度鍵は全交換しています。入居者以外は鍵を持っていません。
セコムは、警報がなると預けている合鍵で家に入りますが、契約者に入った状況と日時の用紙を当日部屋の中に残し、後日会社からも文書で報告書が送られてきます。また、合鍵は封をして預けた人が印をします。開封したら、また職員が訪ねてきて、目の前で合鍵を封、印を押します。
預けるキーを複製出来ない特殊キーにすれば完璧です。

世の中安心できないってことで。
コメント (6)

くー お城で寛ぐにゃ

2016-05-24 08:41:11 | 日記
いい天気です


サンキャッチャーの光が気になるニャン







くー的にはケモ耳クラブで寛ぐ方が寂しくないけど、お城も悪くはない…。その程度の反応。



くーママ日記

朝から小保方さん記事をワイドショーが解説している。論文の書き方がどうのと、いつまでも言ってるマスコミにうんざり。はっきり言ってどうでもいい。若いうち知らないことで失敗する事はたくさんあるし、学会で発表して指摘されて気づくことだってたくさんある。別に人体実験したわけでもあるまいし、なんでいつまでも叩くかな。もう充分すぎるほど、本人は追い込められたと思う。どこかの大学の心理学者!わかったふりして、コメントしてるけど、あなた鬱の人に対して公でよくそんなコメント出来るね、あなたこそ自己顕示欲が強い人間だよ。若い研究者を指導できなかった某y大のwが責任取る問題だと誰しも思うのに、それを取り上げないマスコミの情報操作。もう取り上げないでほしい。視聴率取りたいからなんでもするんだなあ。
などと、最悪の気分で始まった休日。くー、遊ぼう。
コメント (9)

くーママ ビーナス&くーの秘密基地

2016-05-23 22:49:01 | 日記


お花の先生のところで見つけたラン。
すごく綺麗だったけど、写真では扁平になっちゃうのね。あみさんのお花の写真上手なんだとつくづく思いました。

くーは、ベッドではなくて床に寝るようになり、昨年より遠慮がないので、マジ踏みそうで怖いです。床にライト置いていった方が良いかな。皆さんはどうしてますか?

今見たら



お城でくー寝てる。昨日は緊張気味だったのに今日はいい感じ。でも、明るいところでは入ってくれないんですよ。
コメント (4)

くーママ くーは元気です

2016-05-22 23:11:27 | 日記
くーママは、夏に白ワインキンキンに冷やして飲むの好きなんです。一番好きなのはドイツの白ワイン。甘くて美味しい。でも、フルボトルは飲みきるのが辛い。というわけで、最近、近くのお酒の量販店でハーフボトルで300円台の激安白ワインを見つけました。これは氷を入れたグラスにドバドバ入れて飲むと美味しいです。安くても美味しいの。イメージ的には、職場の宴会(ホテルでやるの)の白ワインという感じかな。
ワインセラーあるのに、近所で激安ワイン買って飲んでる私。いやー夏はこれなのよ。冷たい白ワインゴクゴク飲むの、最高!

そして、ワインは眠くなるんですよ。
だから、昨夜はくーママとくーパパ、それぞれ行倒れのように電気つけたままベッドで寝てた。くーの寝る前のご飯を忘れて…

ごつっ!グリグリ、ヒゲがイテテ。
ごつっ!グリグリ、イテテ。
くーの体当たりて目覚める。夜中の3時。導かれるまま、くーのご飯を出す。それで眠る(笑)

というわけで、昨夜はよく寝ました。

今日も、コーヒーメーカー洗ったり、のんびり家事をして、お昼はサイゼリア。実は糖質を制限しているくーパパはここならいろいろ食べられる。というわけできたはずなのに、白ワインデキャンタで頼んでいるくーパパ。ここのワインも安くて美味しいの。デキャンタみて、くーパパの1日は終わったと思った。今、熟睡してる、くーパパ。

そんな、飼い主のそばを離れないくー。
今日はお城みたいなタワーから、農作業の人を覗いていたりしてかわいかったんだけと、くーパパが携帯をゲームで使っていて写真撮れなかったー
でも、夜もタワーのハウスで寝ていたから、そろそろ可愛い動画撮れるかも。

のんびりな休日でした。
おやすみなさい。
コメント (6)

くーママ  先日から資料を印刷してるんだけど・・・

2016-05-20 23:00:52 | ペット
くーママ 試験終わったので、本当に「燃え尽き症候群」でぼーっと数日過ごしたのですが
思えば夏にもう一つ試験があったような・・・
というわけで、今度のは優しく解説してくれるテキストなどないらしいので、指定された資料の印刷をはじめました。
それをよく読んで受ければいいのね、、、などと思っていたんだけれど、なんと!まだ印刷途中なんだけれど、両面印刷で
500枚越えってありえない!今から読み始めて間に合うのだろうか・・・。
不安を抱えながら、くーに羽を振っていると、振り方に心がこもっていない!とくー。
だよね・・・。

先日2時間以上やって印刷が終わらなくて(ネットで公的なところからダウンロードする)今日も2時間以上やっている。
なので、ブログのための写真を撮る時間もなくて、、、地味な日記です。

ところで、ガストで糖質ゼロ麺を使ったメニューが出ました。普通の麺から糖質ゼロ麺に変えるとカロリーが400kgくらい下がるらしい。
麺は、こんにゃくで出来ている感じだったけど、まあまあ美味しいです。
ダイエットの人にはいいかも。私もダイエットと思ったが、お腹がすいてかえって間食しちゃってるよ(;_;)

コメント (10)

くーママ 今日はお勉強会

2016-05-19 23:21:54 | 日記


都会は苦手だけど、夜景は好きなくーママです。
勉強会の窓から見た夜景。あー最近ここによく来るような。

家に帰ったら、くー大歓迎で遊ぶ!て誘う。
ほろ酔いの私が猫じゃらしで遊んだら、くー加えて去っていった。猫じゃらし咥えて、尻尾立てて意気揚々と。遊んであげたいのに眠すぎます。くーごめん。
コメント (4)