く~は無慈悲な夜の女王っぽい

おしとやか風だけれど、夜な夜な大運動会のパワフルなお嬢さんシャルトリューとの睡眠不足な日々

見つめていたい

2015-11-01 22:16:36 | ペット
昔、ポリスというグループ?がこんな歌歌ってました。

Every breath you take
And every move you make
Every bond you break
Every step you take
I'll be watching you




最近、くーを見るたび、頭に浮かぶ歌です。

私は家にいる時は、いつもくーに見守られています。



ジェネカフェでコーヒー焙煎中

2015-11-01 21:24:37 | 日記
只今、コーヒー焙煎中です


ジェネカフェという家庭用の電気の焙煎機で、一回に200g位焙煎出来ます。

時間と温度のつまみがあって、焙煎具合を確認しながら調整します。



昨年美味しいからと買った豆。初心者なので、ブラジルなどで練習し、いつかはと思いつつ一年が経った豆です。酸素抜いてワインセラーで密封保存してました。その方法が良いかどうかは置いておいて



セットした時は青白い豆でしたが、



6分過ぎたあたりから色がつき始め、チャフという皮がフワフワ出てきました。実はこの辺りで、一ハゼという爆ぜた音が聞こえるはずですが、今回は聞けず



この間購入したプロが焼いた豆がミディアムでしたので、その位の色になって、2ハゼという爆ぜた音が聞こえて静かになったところで、冷やし始めました。

湿度や温度に左右されるので、毎回同じ設定ではないところがドキドキです。
それから、焙煎中の香りはあまり良くないです。
だから、家の換気をよくしてやらないと、家に匂いがこもります。私は換気扇の下でやりました。



60度まで冷めたら、機械が止まりますが、すぐに出して広げないと、豆の持っている熱で焙煎が進んでしまいます。



右が見本の豆で、左が焙煎した豆。ほぼ色は同じでした。勘なので、黒い時もあったりします。
今回の豆は色も均一だし、十円ハゲもないし、1年ぶりにしてはまずまずの出来です。

まだ、コーヒーの香りはあまりしません。



白いのが焙煎前の生豆、色の付いているのが焙煎した豆で、豆は大きくなっています。
1ハゼ2ハゼの時に、豆の中の細胞が壊れて広がるらしいのですが
私にはまだその辺は?です。
わかっているのは、大きい豆になっていて、噛んで美味しければ抽出してもokという事です。
明日の朝は、少し香りが出ていると思うので、飲み始めようと思います。

※それにしても、ワインセラー整理して出てきた時はまさかと思ったけど、素人なのによくこんなに高い豆買ったなあ。そして豆が大きくてミルを買って、昨年は相当コーヒーに投資したのだと思います。今年はカメラに投資でしたが。ラベルには180日の賞味期限とありますが、コーヒーの生豆はコーヒー工場の見学でも確認したけれど数年持つそうです。もう発芽できないしね。

ちなみに私はガテマラの香りが好きみたいで、適当に豆をブレンドして焙煎する時は、必ずガテマラ入れます。
それが正しいか?ですが、、
以上、コーヒーの焙煎の説明でした。

ちなみに先代猫も焙煎の匂いが嫌いでしたが、くーも逃げました。

実は、くー、毎晩飛んでます

2015-11-01 13:26:10 | ペット

写真なしです。
理由は、暗闇だから。

最近くーは毎晩飛んでいます。
以前ジャンプの記事を書いたことがありますが、同じくらい飛んでいます。
一時期めっきり飛ばなくなったんですが、くーが目で伝えてきたんです
「眩しい・・・。」
うちは室内照明とか、ダウンライトとか LEDがほとんどです。一部LEDの電球が合わないものを除いて.

LEDの光は直線で下を照らすらしく、猫は細めになったり、顰め顔になるみたいです。
私とくーもジャンプのペアを組んで半年、心が少し通じ合うようになりました。

眩しい訴えを受けて、階段のみの照明にしてドアを開けた状態でおもちゃを振ると
激しくジャンプし、疲れるまで何度も何度も。。。体を伸ばしたまま着地したり、わざと羽毛布団に音を立てて落ちてみたり
工夫の幅も広がって、くーは楽しそうです。が、私は手元が暗く、おもちゃを振ってカメラは無理でした。カメラって暗い所だと
撮影するのに少し考えて動かなかったりして、多分フォーカスを合わせるため。くーも色は白い方じゃないし、暗闇に溶け込んでいるので
いつかは撮れるかもしれないけど、今の私の技術では無理っぽいです。。。。


ここから、突然くーママ日記です

先日打った予防注射のせいか体がずっと怠いです。免疫が出来るまで2Wかかるらしいので、そのせいかもしれません。
眠いし、怠いし。。。でも、我慢して仕事をしていると

「来年、試験受けるんですね!!」と強い口調のA君 まるで宣戦布告。
「そのことは内密な話だったのに、、、昨日勤務を始めた日を管理者に確認して、なぜ今日あなたにまで情報が・・・」と私
「去年自分で言っていたんですよ、来年は受けるって。試験の申し込み受付もう数日で終わりますからね!!」すべて!!つけてテンション高いA君
「申し込むよ、、、、受けるよ。。。」力なく答える私。
「老眼でマークシートが見えなかったなんて言い訳もう通じませんからね!!来年は僕も受けます!!」とA君 
そこが言いたかったのか、、、老眼って本当にマークシート見えないんだけどなぁ。
話を聞いていた周囲のスタッフ
「そうだよ、マークシート見えなかったなんて言い訳かなしいよ。まだわからなかったって言う方がいいよ」
いや、勝手に事実を曲げられても・・・・
結局、本当はどうしようかなぁぁぁと思っていた申し込みだったが、寄り切られて受ける事になった。

書類不受理だったら諦める・・と思いつつも、事務局が作成したチェックシートにチェックしながら作業してしまう律儀な私だった。


あ、、、もうだめ、明日も仕事なんて考えられない。
肝臓が悪いんじゃないかと思うくらい体がだるい(昔こういう風に怠い時肝機能が上がっていた)

寝ます・・・