く~は無慈悲な夜の女王っぽい

おしとやか風だけれど、夜な夜な大運動会のパワフルなお嬢さんシャルトリューとの睡眠不足な日々

くー 余計なお世話にゃん

2018-02-07 10:03:10 | ペット
隣に家が建って、日当たりが半分になった出窓だが、厚いカーテンで囲われて温室のように暖かい空間になっている。朝ごはんの後は日が当たるのでここで過ごす。雨でもなんとなくここで過ごす。寒波でもここで、、、寒いのに過ごす。
そういうことになっているらしい。
が、、さっき頭を撫でたら、カンカンに熱くなっていた。

くーちゃん、そんなに頭を温めて、バカにならないの?
と聞いたら、、
余計なお世話にゃと、去って行ってしまった。
コメント (2)

くー 羽毛布団

2018-02-04 12:48:36 | ペット


やはり ポスンと体を預けられるのは安心できるのでしょう。寝息かいてます。
コメント (6)

分かる人には分かる

2018-01-23 10:13:24 | ペット
数日前からエアコンが故障した。
くーのため一年中頑張ってるから、寿命短いのかな。。最近は購入時10年保証とかなので、見てもらう分にはタダだけど、、、修理だと三万くらいだって。悩む。休みは寝ていたい。

そんな私の気持ちはさておき、くーは、自分の縄張りが快適な温度で無くなったことを気に病んでいた。他の部屋のエアコンつけてあったんだけど、、どうしても私の近くに居たいのかな、、寒いこの部屋で寝ているくー。手も足も冷たくて握りしめたりしてあげたけど、寒気到来!いよいよ、何とかしないとくーも私も風邪を引いてしまう。。ちなみに、エアコンがなくて寒い状態の温度は、0時頃は18度。うち吹き抜けで一階のエアコンの風が上がってくるので、、、朝が約15度なので、凍えることはない。
今朝はいよいよ三階の部屋に寝室を移動しようかとくーに持ちかけた。。でも、ベッドが柔らかいし、キャットタワーも無いから、、、ダメ元でエアコン掃除してみよう!!

というわけで、1時間ほどエアコンの掃除をした。最近のエアコンは、掃除も全自動のせいか、パネルとか開けにくい^^; フィルターも自動掃除だった割に汚れていて、、、。業者さんに頼むと約3万。くーが見守る中、関節の柔軟性がない事を痛感しつつ三脚に上がって1時間頑張りました。


結果、大成功!
あったかい!快適に作動してる!

くー、ずっと見守って居て、エアコンが動いたのを確認したら、ベッドに飛び乗り



ヘソ天で、空中モミモミ。
そうだよね、自分の部屋だものね。猫ってクールだけど、喜びの表現わかりやすいなあ。

くーママも、三万円浮いたし、人が来ないから、、寝れる。最近休みはずっと寝てます。人生これでいいのか?本当に。。。
コメント (6)

あけましておめでとうございます

2018-01-01 09:25:16 | ペット


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

くーが寄り添ってきた重さに幸せを感じて目覚めた元旦です。

コメント (6)

くー 秘密の場所 くーママ 咳が少し減ってきた

2017-11-19 10:34:56 | ペット


くーちゃん、わずかな光しか差し込まない出窓で昼寝中。この季節から陽の光が傾いて、一階はあんまり陽が入らない。隣が建ってしまったから仕方ないけど、、、うちはパソコンに陽が当たるのでほとんどカーテンを開けない^^;
一番悲しいのはくーかな

くー心の声 秘密の場所を覗かないで欲しいにゃん……


昨夜は久し振りに、懐石料理八方へ

湯葉とか、、

柿箱の八寸

フグ

人生で忘れられないほど美味しかった関サバ。

松茸の土瓶蒸し

鰆の焼き物

長芋そうめん


松茸の炊き込みご飯

美味しかった〜
関サバって、別物なんですね。大人になって学ぶことって、まだまだあるんたなあと思いました。

くーパパ、オススメの酒たくさん飲んでほろ酔い。上機嫌で、くーが自分に従順で、私には時として教育的指導で爪なしでパシッと猫パンチする事とか店主さんに自慢していて、、、ムカついたわ(笑)くーが本当に心を許してるのは私。くーパパには、女としての駆け引きをしてるだけ、、だもん。多分。
コメント (10)

シャルトリューの運動能力

2017-11-14 14:20:01 | ペット
シャルトリューって運動能力が高いということ位は私も知ってました。
でも、くーがこんなに力を持て余しているとは思ってませんでした。

毎晩、私が眠るために2階へ上がるまで、居間でじっと隠れたり物陰や箱の中から観察して過ごしているくー。
最近私の動きがノロいので、誘導して2階まで導くくー。
たいがいは待ちきれなくて、階段を2・3段おきに飛んで上がるんですが、先日、寝る前のご飯を上げた後
すぐに私が階段を上がり始めたために、くー焦ったのだと思います。弾丸の勢いで階下から駆け上がり、あと1段で
昇り終える私を抜きました。3段目辺りから、ジャンプして、空中を飛び、私の1メートルほど先に着陸しました。
下の段から飛んだのは見ていないのですが、私の脇を、私の胸くらいの高さで飛ぶ影を見て、あーくーが浮いてると
思ったのと、着地が同時くらいの一瞬の出来事でした。

その後、ベッドにたどり着くと、何事もなかったように布団に座っていました。
恐るべし・・・。

何十年も飼っていたのがスコティッシュだったからかもしれないけど、くーの活発さには驚くことばかり。相変わらずの夜中の運動会といい、
階段のジャンプといい、ついでに言えば、ベッドもかなり高いので柵をつけたのですが、最近は柵を飛び越えて来ます。
持て余している力、、、二匹にしてあげたら、きっと追いかけっこするんだろうなぁと思うこの頃です。



コメント (6)

くー 休日の過ごし方

2017-11-12 10:44:39 | ペット
くーママが、咳コンコンなので、
くー 動画観て過ごします。

コメント (6)

くーママ 三年後の自分

2017-09-28 21:12:39 | ペット
くーママ 職場の課題で、三年後の自分をイメージしてドリームマップ作りました。発表もあるので、今日は最終チェックし完成。
なんだか、最初に考えていたのとは違って、三年後は仕事辞めて趣味も楽しむ日々を過ごしたいという夢になってました(笑)
これを職場で発表する私って、すごいわ〜。

ドリームマップは写真たくさん貼るのですが、様々なくーが登場し、くーパパが右上に小さく、しかも私が撮ったのではなくHPから頂いたもので、私の脳内の愛情の偏りが、このA3の画用紙いっぱいに現れています。
あーそれにしても、くー、、かわいい。
早く発表してみんなにくーをお披露目したいです。この作品は発表まで管理室に保管されるのですが、辞めることを夢見てるドリームマップは前代未聞だと思うわ。
差し障りのない部分はこんな感じ。


くーパパが、私を養ってくれますように。
っていうか、仕事辞めなくても、心の持ちようで出来そうな事ばかりだけど(笑)ストレスって体に悪いから。
コメント (6)

くー やん!くすぐったい!

2017-09-22 23:43:23 | ペット
くーパパがすんごく遠い所に出張し、すぐにUターンして帰って来た。仕事の時間より移動の時間が長いという。。。身体に堪える出張だ。
すぐに寝るというが、くー甘えたい。

それならと



くーママとくーパパでくすぐったら



くー悶絶。



くーパパが去っても、その橋から離れないで、もう一回もう一回、何度でも〜 コードブルーのテーマソングみたいに、もう一回を待ってるくーなのでした。
コメント (8)

台風の日

2017-09-18 01:23:06 | ペット
くーは離れない。
とても可愛い。


だけど、私は寝る場所がない(;_;)
コメント (6)

さよならくーちゃんかと思ったよ

2017-09-14 22:11:55 | ペット
今日は、くーのためにと少しずつ溜まってしまったダンボール箱を畳んで捨てました。うちの場合、一角にダンボールを置いていると思っても、たたむと結構な量。くーはその中の好きな箱に入って生活していたわけですが、、、玄関に運んでも未練タラタラのくー。未だ潰してない箱に入っている。心を鬼にして、ががーっと畳んで、玄関の外に、ポンポンと出していく。あれ?おも?畳んだ箱の隙間にくーが入っていた。もう少しで外に出すところだったわ^^;
年に何度かこれをやっている。くーね、新しい箱も使っている箱も好きなので、、、結局溜まってしまう。
コメント (8)

くーママ 防災訓練のの季節です

2017-09-13 01:05:35 | ペット
やってまいりました。防災の季節!
昨年は、研修を全て終えたけど、入院手術で肝心の防災の資格が取れなかった私。
今年は、去年の延長で防災の係です。実際災害があったらどうするかの講義の班と防災訓練の班に分かれて準備したのに、最後の打ち合わせで、内容をすり合わせたら、、、あれ?みなさん、地震を用意してるんですね、、、私の訓練のシナリオは火災なんですけど、、当たり前だろ〜こんなに地震騒がれてるのに〜!誰だよ、1人で火災やってるの!、、、くーママ、作り直しを言い渡されました。そもそもうちの組織って、耐震設計だから地震の訓練してない。なので、訓練のシナリオは一から書かないといけない。あー震度いくつぐらいにしようか、どのこの震源にしようか、どんな風に対応してもらおうか、津波ってどうする、、、悩む〜

ちなみに、ミサイルに対する対応というのが回覧で回って来たけど、、いや、連絡より先にミサイル来ちゃうから。戦時中かぁ〜本当にそういうのはやめて欲しい。

実際の時は真っ先に家に帰りたい。くーがいるから。これを考えると、、、早く仕事やめて家に居たいなあと思います。
コメント (2)

くーママ シャインマスカット

2017-09-10 22:17:35 | ペット

シャインマスカットやって来ました。
くーも例年通り確認し、くーママ食べ始めたら止まらない。上品な甘さと食感。待ってよかった。採りたてのフレッシュさ。

あみさん、ありがとうございます。



コメント (4)

くー ピーターラビット &日常

2017-09-10 14:46:22 | ペット
今日は、くーママお休みの日です。
お昼に起きて、ご飯食べて戻って来たら、


昨日うちに来た、イオンでシール貯めてゲットしたピーターとくーのツーショット。くー、無視。
遠くから見たときは、匂いチェックして、お鼻にチューしてたんだけど。。。



大きさ的に問題が?
次はもう少し小さいピーターにしてみよう。



ビデオ鑑賞して過ごすくーです
コメント (10)

くーママ 猫とか熊とか、、、デジカメとか

2017-09-04 01:32:29 | ペット
今日のランチの際、スタバの向かいに小さな持ち帰りラテの店を発見!スタバの前ってすごい立地条件!なのでどんなラテか飲んでみることに。

店内は明るくて、外の日差しが入って庭が見えるので、良いかも。ランチもやっているらしいけど
もう食べてきた後なので、持ち帰りラテを注文したところ、、、


私のは猫ちゃんで



くーパパは熊ちゃん!

かわいい。家に帰るまで車の中で飲んでたのですが、ちょっとほろ苦い味で美味しい。
飲んだし、車で揺れたので、猫ちゃん、熊ちゃんは消えたのだろうと思いつつ蓋を開けてみると





意外と頑張り屋さんでした。

この店で、デジカメに布が貼ってあるの見つけました



こういうことが出来るんだ。オリンパス。

コメント (2)