くじめじこ

人は「え゛ー」と言いますが,個人的には大満足の名前なんです。

少し前の話になりますが

2010-04-28 | おやつ
ドライブをしていて,素敵なケーキ屋さんを見つけました。



可愛い暖炉。




美味しいケーキ。




桜は咲いていたものの,まだまだ寒さが身体に染みた4月。
暖炉のあったかさが,心地よかったです。



ジンギスカン

2010-04-24 | ご飯
今日のご飯は, ジンギスカン です。



そういえば,去年の秋。
近所の小学校の運動会で,「ジンギスカン」の曲に合わせてダンスをしていました。



「こんな古い歌を?」と思いましたが,

「ジンギスカン」って,ハロプロ(モーニング娘。等が所属)のグループ Berry工房 によって最近歌われていたそうですね。
元々有名な曲ではあるし,ノリもいいので,子どもたちも楽しそう 

その上,父さん・母さん・じいちゃん・ばあちゃん(と言っても,若い人が多い ) もニコニコ。




・・・なんて事を,思い出しました。

好物

2010-04-22 | ご飯
大好きなお漬け物 阿波のちびなす です。
半解凍で,シャリシャリ感が残っているぐらいが一番好きです。



でも,どこで売られているか知らず頂いて食べるばかりでしたが,インターネットで注文できるようです。

小なすを漬けるのに,スダチを使っているとのこと。へぇ~。
さすが徳島 

ネコ

2010-04-20 | 雑記
一昨日,タヌキに関する記事を書きましたが,今日は ネコ です。




最近,野良ネコに悩まされています。

気付いたら,家の中を散歩しているんです 


1度目は,台所の小窓から入ってきていました。
やっぱり,台所からいい匂いがするんですね。
その小窓は,閉め切ることにしました。


2度目は,お風呂の窓でした。
お風呂の窓は換気のために開け放すことが多かったのですが,ネコはよく見ていますね。
そこで,お風呂の窓は網戸にすることにしました。



しかし


見事に網戸を開けて,入ってきていました。
しかも,網戸はネコのひっかき傷だらけ

お風呂場は,浴室のドアを閉め切ることで,対応しました。




3度目は,2階の廊下の小窓です。
格子がある小窓も,何のその。
どうやって1階の屋根の上に上っているのかは分かりませんが,器用に屋根の上を歩いています。



先日なんか,パソコンをしている後ろで「カタッ」と音がしたかと思うと,ネコがこちらを見ていました。
どうやら,部屋のドアが開いていたので入ったものの,私がドアを閉めたので出られなくなっていたようです。



家の中に住みついているのではないか  というのが,一番の心配です。