日々はんせい会(=´∀`)人(´∀`=)

反省するけど後悔しない!

徒然……

2017-05-18 | 日記
鼻炎持ちのそよは、今日は鼻の蛇口が壊れたようで、
たーいへん


明日、雨なのかな……
そろそろ梅雨だしな


気圧の変化で鼻炎発作が出るのです
あまり、人には理解してもらえないので、
花粉症か風邪ということにしています
なんの花粉に反応しているのか!



さてさて。
文章書き書きφ(..)していると、
この使い方あってるかな?って調べることがちらほらあります。

標準語かと、思っていたら、方言だった、とかここしばらくは、滅多になかったんだけれど、
今回、遭遇いたしますた


『顔が差す』


悪目立ちするとか
顔を出すと、ひそひそ噂の種になるとか
そういう時に使っていた慣用句です


京都の方言なんですって!
そよは大阪の人やけど!




知らんかったー
知ってた?
普通に使ってたわ

「あんた出ていったら顔さすから、やめとき!」
とか
「顔さすようなことしたんか?」
とか


方言で書いてないので、「顔が差す」使えないじゃないですか!
標準語では、何て言うんだろうか

ピタッが見つからない
久しぶりに、ちょっと興奮しましたとさ









今の時季はバラがきれいだけど、
こういう咲かせたはいいけれど、ほったらかし
っていうのに遭遇したとき、
バラが蔓植物というのを思い出すよ
フェンスにも巻きついてた
まきまき



そよでした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿