30坪+20坪の菜園

BIG FARMの農事日誌です。

冷やしそうめんには欠かせない野菜3種

2009-06-13 | ショウガ



青ジソ↑

ミョウガ↑

ショウガ↑

暑くなると私の昼食は冷やしそうめんだ。大好物である。午前中の農作業で汗だくになった体をシャワーでさっぱりしたあとのそうめんは格別うまい。清涼感がたまらない。これだけ簡単な料理?で幸せを感じ、感激してくれるのだから、作るほうのかみさんは楽なものである。

ただし、そうめんだけではいけない。薬味としてショウガ、ミョウガ、青ジソのうちいずれか2種類が置いてなければならない。私の食べるそうめんの量はかみさんがあきれるほど多い。そうめんの味は単純だから途中であきる。だから薬味がいる。そしてたまに揚げたてのかきあげなんかが出てくるとそれはもう最高だね。

この薬味となる3種の栽培は忘れない。ミョウガと青ジソの収穫はそうめんの時期に重なる。今年はミョウガの地下茎を買って畑に植えこんだ。裏庭のミョウガの育ちが悪いためである。
問題はショウガである。わが菜園の新ショウガは早くて8月になる。それまでは市販のショウガを使わざるを得ないのだが、待てないで若どりの新ショウガを使うことがある。大きさは葉ショウガ程度のときもあるし、新ショウガの大きさのときもある。新ショウガは驚くほど肉質が瑞々しく、筋が少なく香りがやさしい。この新ショウガのフレッシュさが清涼感をいっそうもたらしてくれるのである。 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トウモロコシで夏の菜園に衣替え | トップ | どれがどれーアヤメ、ハナシ... »
最新の画像もっと見る

ショウガ」カテゴリの最新記事