30坪+20坪の菜園

BIG FARMの農事日誌です。

冬ネギ(根深ネギ)の試し掘り

2017-10-16 | 冬ネギ

10月14日に試し掘りした冬ネギとネギ畑

冬ネギを試し掘りしてみた。そんなことをしないでもネギの生長ぶりは見ただけでわかる。見てみたいのは土の中の白い部分(葉鞘部)がどれくらい伸びているか。根深ネギだけに、いかに白い部分を長くするか、6月に植えつけてから徐々に土寄せしてきた。

家庭菜園といっても好物の冬ネギだけに、人が見たらなんでこんなに作るのといわれてしまうくらい、かなり作る。土寄せの作業だって年を取るとそれなりにたいへんだ。

その成果は? 白い部分は25センチあった。形が揃っている。まあこんなもんだろうなと、何十年も作っているとそれが当たり前になるのだが、やはり上手くできるとうれしいものだ。

冬ネギはいつもなら前の年の10月から11月にタネをまくのだが、さぼってしまい今年の春先にまいて育苗。6月に深さ20センチくらい溝を掘って定植。そこから土寄せ作業をしてきた。

冬ネギの旬は1月から2月にかけての厳冬期。12月ではまだ早いと思っていたのだが、昨年は11月から食べ始めた。かなりの量だから残して無駄にするよりはいいかなと。もちろん旬の味と比べたら硬さはあるのだが食べられる。これからは2月までの間、せっせと食べることになる。


       
    気まぐれ山旅リポート ようこそ!ビッグファームへ

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新ショウガの試し掘り | トップ | サトイモの収穫と貯蔵 »
最新の画像もっと見る

冬ネギ」カテゴリの最新記事