goo

お天気 曇り 気温 19℃

お盆最終日です
久慈駅前ロータリーにはお盆が終わり二戸新幹線へ向かうバス乗客が見えていました
Uターンラッシュもおこるんでしょう
しっかり休憩とり安全運転で走りましょう

今日は久慈納涼花火大会が行われます
場所は久慈川上の橋上流です
車両の混雑が予想されます、遠くへ止めて歩いてゆくのもしょうがないでしょう
画像は三船記念館への登り坂途中です。どうなんでしょう、最高の花火見物ロケーションかと思いますが
今日のお天気は曇り空で時折霧雨が落ちて来る場合もあります
ただ今午後2時、路面は乾いています。打ち上げ花火大丈夫でしょう

午後7:20分、流灯祭り 久慈川上の橋下流
午後8時~午後8:50分 打ち上げ花火開始 久慈川上流

Image1 Image2 Image3

お天気 雨 気温 18℃

69回目の終戦記念日を迎えました
お盆近くなれば、TVでは太平洋戦争の悲惨な様子の番組が多く放送されます。見ていて心が痛いです。
15歳の戦死者も・・、考えられますか?「お父さんお母さん、僕のぶんまで長生きしてください」言って死んでいったそうです
私たちはもう二度と死に逝く若者をだしてはいけません

G001 G002

G003 G004 Img_3482 Img_3481 G005 G006 Img_3484 Img_3489

お盆の15日、残念ながら激しい雨降りになりましたそれでも久慈駅前、土風館にはたくさんの観光客が訪れています雨のためかお墓参りの人はそれほど見えていません

今日は夕方故郷へ松灯しへ行ってきました
ちょうど雨も小降りになり良かったです
松灯し終え自宅へ帰ったらまた雨が降りはじめました
この分では今晩の盆踊りムリでしょう

G008 G009 Img_3528 Img_3530

おお わが窓よ
たのしとも たのもしや ・・・
-------------------
♪・・・ 朝ゆう なれにし、まなびの窓
ほたるのともし火、つむ白雪
わするる まぞなき、ゆくとし月
今こそ わかれめ、いざさらば ・・・

お天気 曇り 気温 24℃

G001

お天気はまずまずの曇り空でしょう
朝7時過ぎから行われる久喜浜の「松明かし」取材です
松明かしとは亡くなった霊を火を燃やしお迎えする伝統行事です
私たちの地区では自宅の門のところで松木を燃やしますが、この久喜浜では海岸の砂浜で明かりを灯します
この様なかたちの行事はこの付近では久喜浜だけでしょう
昔は午前10時ごろから始めたそうですが今は若い人達が早く終えて出かけたいため年々時間が早くなっているそうです
浜での松明かしは三回忌までの三年間行われます

G002_2 G003_2 G004 G005 G006 G007 G008 G009 G010 G011 G012 G013 G014 G015 G016 G017 G018 G019 G020 G021 G022 G023 G025 G026

野田村です
大鳥居の塗装工事が終了したようで足場を隠うテントが取り外されています
野田村海蔵院です

G027 G028 G029 G030 G021_2 G022_2 G023_2 G024_2

久慈市役所にボンネットバスが駐車しています
小袖路線はお盆の期間車両進入禁止になっているそうです
ボンネットバスは土日祝日に使用運行されるんでしょう
事務局ではお盆期間も禁止とは知りませんでした、東京からの観光客お二人が車で行こうとしたら止められたそうです、そこでここに駐車して駅前からバスで小袖向かうそうです
観光久慈市を満喫してください
駅前バスロータリーには北限海女センターへ向かう路線バス停留所に沢山の乗車客が並んでいます
ボンネットバス前で会ったお二人もここから乗車するんでしょう
現在行列には彼らはまだ見えていません
小袖行き県北バス臨時増便車両が次から次と駅前に入ってきています
街はお盆とあまちゃん観光客でかなり混雑しています
街中水族館もぐらんぴあ館長が東京からの知り合いを街中案内して見えていました
土風館も観光客でいっぱいです

G031 G032 G033 G034_2 G035_2 G036_2 G037 G038

お天気 快晴 気温 29℃

大川目中学校盆踊りに行ってきました
風もありそれほど暑くはなかったです
花火も打ち上げられ数は少なかったですが、頭の真上で花開きそれはそれで興奮するほど綺麗でした
子供たちも、また大人も顔見知り多かったですね

G020 G021_2 G022 G023 G024 G025 G026 G027 G028

お盆に入ります
今日からお墓参りゆくのか土風館裏長福寺向かう家族連れが見えていました
土風館の駐車場はもちろん満車です
今日は市日の日です
お盆前の買い物客が見えています
帰省中の方か観光客かわかりませんが街中を歩く姿がありました
銀座通り、駅前通りぐるり歩いてきました

G001_2 G002 G003 G004 G005 G006 G007 G009

三陸鉄道久慈駅です
ホームにJR八戸線列車が入ってきました
三鉄線ホームに青い特別列車がいます
三陸鉄道北リアス線の宮古-久慈間とJR山田線の盛岡-宮古間とを17日まで1日上下1本ずつ相互乗り入れする特別列車です
野田駅とか各駅停車するそうです
観光客にまじって野田の人たちも乗車していました

G010 G011 G012 G013 G014 G015 G016 G017_2 G018 G019 Img_3279 G019_2

お天気 曇り 気温 23℃

G001ゴーヤ美味しく頂きました
大川目のおとうさん栽培のゴーヤ、豚肉入り味噌炒めです。なかなか味付けよろし・・(^_^)

どんよりした曇り空です
今朝は久慈朝野球最終戦が行われました
早朝5時前の国道45号久慈大橋からの久慈川です
寒くもなく暑くもなくの気温です

今日は大川目から羽黒山神社前を通り、久慈高校通りから山越えで夏井川代へでて、川代信号交差点を山越えで大野道の駅手前を右折、肥料センター通り大野線へでて、侍浜堀切へ、そして国道45号で桑畑地区へ向かいました

羽黒山神社は15日午後7時から盆踊りです
久慈高校信号登った先の下りで高校生が自転車で転倒したようで救急車待ち?の傷口手当して見えました、たいしたことなきゃいいのですが
夏井川代信号登った先の民家でクジャク飼っている家があります、約一年ぶりのおばあちゃんの出会いです、事務局知っていてくれました。おじいちゃんはニワトリ愛好家でいろんな種類のニワトリを飼っています。おばあちゃん宅では今年の春不幸がありあばあちゃん憔悴きってますが負けないで元気出してお過ごしください。
大野道の駅手前、道路沿い住宅で侍浜への道路訪ねました。偶然おばあちゃん、女の子のお孫さん、事務局を知っていました、女の子は事務局職業も知っていました(笑)。今年の夏井小学校運動会取材のとき出会っているそうです。運動場の中でおばあちゃん始め家族総出でお孫さんの応援に行ってたそうです。今日は世間話ありがとう、久慈まつりでまたお会いしましょう
国道45号桑畑橋近くで八戸方向へ日本一周サイクリングと書いた自転車が走っていました、声かけてみました、あらま、若い男性じゃないですか、彼は東京からの日本一周途中の大学生だそうです。西日本高知県方面は終了して、今回は被災地の東北、そして八戸フェリーで北海道入る予定だそうです。青春(^_^)いいですね、車に気をつけて目的果たしてください。
今日の取材メイン、桑畑のおとうさん宅です。この間は留守で会えなかったのですが今日はお見えになりました、昨日は六カ所村の原発施設見学に行ってきたそうです、今日は途中道草喰いすぎて時間がなくなりゆっくり出来なかったのですが今日はありがとうございました。また事務局家にも遊びにきてください。
今日の取材中お会いして皆さん、優しい対応感謝いたします
またどこかでお会いしましょう

G001 G002 G003 G004 G005 G006 G007 G009 G008 G010 G011 G012 G013

お天気 晴れ 気温 31℃

今朝早い時間には強い雨が降ったがそのあと雨も上がり、日中になり強烈な蒸し暑さになっています。久しぶりの青空が見えています。今日は午後7時から野田村役場前で復興記念花火が打ち上げられます。4時からはイベントも開催されます、事務局でも夕方取材に出かける予定です。

G001 三鉄駅前にはテントが張られイカポッポなどが販売されています。お盆過ぎまで出店するそうです。
G002 土風館市日通りに新店舗、糀(こうじ)屋さんが完成しました。まだオープンはしてないようです。
G003 土風館です、今日も観光バスが見えています。青空の空が綺麗でしょう。
G004 大川目小学校裏手の苗センターに産直販売があります。事務局が最近探していたトマトが売られていました。二袋買ってきました。
G005  今日のメイン取材箇所、久慈小学校近くの天神堂地区、おとうさん宅へゴウヤを頂きに行きました。おとうさんおりました、棚にゴウヤ下がっています。毎日近所の人へ分けてあげているそうです、事務局も毎年頂いております。で、今年も頂きに上がりました(笑)。早速今晩フライパンで和えて食べて暑い夏を乗り越えましょう(^_^)
G006_2 G007_3 G009_2 久慈小学校です。現在体育館建設中です。建物高いですね、天井高いんでしょう。
G010_2 久慈川中の橋の欄干塗装などの工事しています。

「LIGHT UP NIPPON IN NODA」
復興イベントとして野田村役場前で、福原美穂さんライブが行われました
会場にはたくさんの出店が立ち並び活気に満ちあふれていました
観客、他県からの人も多いようです
福原美穂さんライブを追いかけて来たという若者も見えていました
ふ~ん、そうなの
最後に打ち上げ花火で終了しました
お天気回復して良かったですね、台風の影響でしょうか、涼しい風も会場吹き抜け気持ち良かったですね
花火も風がありはっきり見え綺麗でしたが風の影響で花火が横に流れました・・が、なにしろカメラ設定腕が・・

最後の集合写真、事務局撮ったんですがピント甘かった~(涙)

G026今日大川目から買ってきたトマト食べました~(^_^)

G011 G012 G013 G014 G015 G016 G017 G018 G019 G020 G021 G022 G024 G023 G025 Img_3159 Img_3155 Img_3152 Img_3146 Img_3131 Img_3107 Img_3067 Img_3066 Img_3138

お天気 雨 気温 20℃

台風の影響で夕べから雨降りです
風はぜんぜん無く静かな雨降りとなっています

今日は田野畑道の駅で屋外音楽祭が開催されています
午前中取材に向かいました
途中国道45号線で交通事故に遭遇しました。軽ワンボックスがひっくり返っていました
怪我人がなければいいのですが

田野畑真木沢橋と、その横の三陸自動車道大橋です
濃霧に霞んでいます

G001 G002

田野畑村にある山地酪農牛乳農場取材です
場所は田野畑の三陸道路トンネル手前、産直プラザ前を右折したかっち地区にある吉塚農場です
この農場では春夏秋冬、牧草地に乳牛を放牧して新鮮な牧草を与えその牛から牛乳を絞っています
ほとんど肥料は与えていないそうです。牧草地にも科学肥料や農薬は一切使用していません
なのでその牛から採れた牛乳を求め全国から注文があるそうです。今日は放牧されている地形を見せていただきました。ほとんどは牧草地と言えば広々と丘を想像しますが吉塚農場の牧草地は山、まさしく原野をそのままの地形の状態で放牧しています。その中を牛が餌を食べ歩くので力強い牛乳になることでしょう
今日はヨーグルト、そして新鮮な牛乳、おかあさんごちそうさまでした
いつかまたお伺いします、おかあさんもお元気で・・
山地酪農牛乳は45号国道沿い、最初の画像産直プラザ店で購入することができます

G007 G008 G009 G010 G011 G003_2 G004_2 G012 G013 G014

---------------------------------------------------

G015

たのはた道の駅 思惟大橋コミュニティ公園で開催されている野外音楽祭取材です
道の駅たのはた開催、今年で8回目になる音楽祭、代表・音楽ユニット「山とケ」主催音楽祭です
8日(金)から今日、日曜日まで三日間開催されました
今年は残念ながらお天気に恵まれず今日も雨の中開催です
雨の中参加者の皆さん、素敵な音楽ありがとう

最初の画像は主催代表スタッフ「山とケ」さんです

お天気 曇り 気温 22℃

G001 曇り空ですが暑いでしょう
午後少し小雨が降ったりしていました

田野畑村道の駅たのはた思惟大橋コミュニティ公園で、昨日、今日、明日の日曜日と三日間野外音楽祭が開催されています。
この田野畑音楽祭は今年で8回目の開催となります
事務局では明日の日曜日、午前10時からの取材に向かう予定です
ひょっとせば明日の午前中雨かもしれませんがそれも野外の自然を感じる良さかもしれません
皆さんもドライブがてら、田野畑音楽祭へお出かけください
入場無料です

まもなくお盆です
お盆前に故郷へ草刈りに行ってきました
考えていた場所、全て草刈り終了してきました
まずまず満足しています
カメさんも大きくなっていますね、最近逃げ足が速くて写真に収めるのは難しいです
近所の庭先に白い子猫ちゃんが見えています。事務局はこの世にネコはいなくてもなんら困らない人間ですが、子猫ちゃん可愛いですね~
え?お前はなぜネコが嫌いかって?
ハイ、昔野良猫に天井裏に入られ子猫生まれてしまい、天井裏から追い出すに苦労しました
赤ちゃん死んだのもいました
それからネコはダメ!

宇部町の知り合い宅庭でアザミ??の花が咲いていたのをこの間見て、再度取材したいと思い立ち寄ってみました
ネギボウズみたいに真ん丸花しています
綺麗ですね、なかなか綺麗でしょう
事務局では野生の花で、ねじり花が好きです
もう花の時期が終えたそうですが取材したかった、残念です

明日は午前中田野畑音楽祭取材、午後からお葬式、夜には金比羅神社盆踊り予定です

G002 G003 G004 G005 G006 G007 G008 G009 G010_2

お天気 曇り時折雨 気温 21℃

久慈七夕まつり今日までです
今回残念ながらお天気に恵まれなかったでしょう
県立病院5階展望台からです
小雨模様のどんよりしたお天気です

ショッピングセンターで沖縄ナンバーのスーパーカブで全国を観光巡りの男性と出会いました
神戸まで船で、神戸出発で日本海廻り北海道からフェリーで八戸、そして今久慈市だそうです
青森ではねぶた見物したそうです
夕べは侍浜キャンプ場泊まり、雨が上がるまで数日間キャンプ場とどまるそうです。侍浜キャンプ場安いからいいよと話していました。いまスーパーに買い物来たそうです。今晩は焼き肉とか・・・(^_^)
バイクなど故障はなかったですかと尋ねたら、世界のスーパーカブには故障などないそうです。事務局よりちょっと年上ですが、「いいな~、こんな旅」羨ましがったら、「やればいいんだ、やらないから出来ないんだ。年金生活だから何処でも金は下ろせるから」だそうです
ホントですね

そろそろお盆で、故郷へ草刈り行ってきました
となりのおかあさんからキュウリ頂いてきました
一袋も(^_^)、曲がっているけど食べる分には同じなんだから・・と、早速スーパーで赤味噌買ってきました、我が家の味噌は白味噌なので、やっぱりキュウリには赤味噌じゃなきゃ(^_^)
おかあさん、いつもありがとう

G001 G002 G003 G004 G005 G006 G007 G008 Img_2859 Img_2860

G009 G010 G011

G015_2 G002_3

ハイ、頂きました(^_^)

お天気 晴れ曇り 気温 28℃

今日も蒸し暑くなっています
市内宇部町にある学童保育さくらクラブでは夏休みの子供たちが集まり、代表の画家宇部先生の指導で夏休みを主題に絵の勉強会が開かれていました
このさくらクラブの建物は宇部町の中心部にあり宇部小学校跡地前にあります
学童クラブの他、宇部先生のアトリエ&ギャラリーとして開放されています
近くを通りましたら立ち寄って観賞されてください

宇部学童さくらクラブ舎、裏手にある宇部川で宇部中学校生徒らによる河川敷ゴミ拾いボランティアが行われていました
その後、宇部川川の会の皆さんで川をせき止めヤマメを放し生徒らで掴み採りが行われました
軍手をはめての手掴み、ヌルヌルせずに簡単に掴めるものなんですね
太陽がギンギンと照りかなり暑くなってきています

G009 G010 G011 G012 G013 G014 G015 G016 G017 G001_2 G019_2 G020

市内商店街で七夕まつりが明日まで開催されています
今日も沢山の観光客が新町通りにある海女ハウスを訪れています
三鉄久慈駅宮古向けホームでは三重県からの観光客のおかあさんたちが記念撮影などしていました
今日もたくさんの観光客が列車に乗車して見えました
楽しい想い出の三鉄での旅を・・

G021 G022 G023 G024 G025

お天気 晴れ時折雨曇り 気温 29℃

青空が見えるいいお天気ですが、昼近くカタチ雨が降りそのせいで強烈な蒸し暑さになりました
今日から商店街七夕まつりが3日間開催されます
その露天準備の皆さんも暑くて汗だくになり作業しています
催し物は全て夕方からの開催なります
先ほどJA久慈農協で除草剤買ってきました
ハンコのいる除草剤です
明日にでも故郷の玄関前にまきましょう

G001 G002 G003 G004 G005 G006 G007 Img_2747 Img_2756 Img_2760 Img_2768

お天気 晴れ 気温 29℃

新井田恵比壽神社神社盆踊り行ってきました
暑かった~です
汗だくで盛り上がってきました(笑)

G021 G022 G023 G024 ---------------------------------------------

今日の天気予報では猛暑日の予想でしたがそれほど気温は上がっていません
市営球場で久慈朝野球終盤戦が行われました
早朝なのでそれほど暑くはなかったです

明日から6・7・8日の三日間久慈七夕まつりが開催されます
街中は交通規制もあるので気をつけて通行しましょう

G001 G002 G003 G004 G005 Img_2716

野田玉川漁港です
前田浜琥珀漂着海岸取材です
この海岸には国道45号から入るに苦労します
いつもの玉川高台から砂浜下りるに民家庭を通るため住人から立ち入り拒否されました
玉川漁港へ回りましょう
漁港では密漁監視皆知り合いです
景勝地西行屋敷跡です・・が、津波がこの高台まで上がり遺跡など倒れてしまいました、まだ村では復旧作業されていません。
皆で「なにぃ、こんなどこは一番最後にするんだべ」言ってます。
玉川神社で参拝してきました、事務局では震災当時この西行屋敷周辺も取材しております
玉川漁港側からは琥珀漂着海岸へ、波が崖まで打ち当たり通ることはできません
そのため誰の足跡もない砂浜が数百㍍に渡り続いています、美しい景観でしょう
十府ヶ浦側、前田浜から入りましょう
監視員の彼らの話では、波で行けないと思うよ、言われましたがとりあえず歩いて行ってみましょう
この前田浜入り口は付近は野田漁港管轄で、玉川寄りの奥側が玉川漁港管轄だそうです
奥の方に事務局を知っているおとうさんが密漁監視していました
向こうにゆくけど帰れなくなったら迎えに来てくださいと冗談言いながら海岸を進みました(笑)
1カ所ありました、崖まで波がぶち当たっています、一瞬波が引くときあります、急いで通りすぎましょう
帰り波が大きくなっていたらどうしましょう(笑)
まぁそのときは崖を登り国道へ出ましょう、取材中三鉄列車が林の中を通りすぎました
この砂浜は玉川側からも野田側からも入ることが難しくてほとんど人が立ち入っていません
事務局では約5、6年ぶりの砂浜です
そのときは、前田浜入り口に家族連れの観光客がおり、聞けば琥珀の漂着を探していると言われました
どこで知りましたか、聞けば、全国誌の琥珀雑誌で見てこの場所に立ち寄って見たと話していました
そんな雑誌があるんだ~
昔の話し・・・

この海岸10mぐらいの崖が続いています
琥珀層が侍浜から、大川目、小久慈琥珀採取場、宇部町馬寄、そしてこの前田浜と琥珀の層が続いた通りだそうです
崖に炭みたいに黒い層があります、この中に琥珀が埋まっているそうです
早速崩してみましょう・・・簡単にあるわけないか(笑)
琥珀似たような物・・・ただの石でした
この海岸は長い間この崖の層が波に削り取られ琥珀が海の中に沈んでいるそうです
その琥珀は石より軽いので大波のシケとあと海岸へ打ち上げられているそうです
そのことでこの場所は琥珀漂着海岸と呼ばれています

でも勘違いしないでください
それは昔の話であって今では100%見つけることはできません
それと今日の取材の通り波が荒くて砂浜に入ることはとても危険です
近寄らないようにしてください

G006_2 G007_2 G008_2 G010_2 G009_2 G011 G015 G012 G013 G014 G016 G017 G018 G019 G020 G016_2 G017_2 G018_2 G019_2 Img_2689

お天気 晴れ午後雨 気温 29℃

G001G002

今日も暑くなりそうです・・・が、午後になり空が暗くなり始めています
かたち雨がくるかもしれません
二十八日町商店街です
靴屋さんで靴敷きを買ってきました

野田まつりが今月22日・23日・24日と三日間開催されます
初日のお通りは、昨日海女まつりにも出演した金澤未咲歌謡ショーがあります
それと懸賞盆踊りと
中日は福岡大学付属若葉高等学校ダンス部、事務局ではこのダンス部のファンで楽しみにしています
最終日お還りは寺内タケシブルージーンズライブ、そして打ち上げ花火で終了なります
今年も野田村夏まつり盛り上がります
ご家族連れでお出でください、もちろん三日間・・・(^_^)

今日のメイン取材、ちょっと自宅探すに苦労しましたがお会いしてきました
事務局初めてお会いする方ですが事務局は

G015 うゎゎわ、午後2時大雨です

事務局とは初めてお会いする方ですが自分から「あんたぁ、旭町の○○(屋号)だべ」と、事務局を知ってくれていました
毎年お祭りでも事務局は見ているそうです
なんぼなっても元気でいいね~話しています(笑)、ハイ私は年を忘れて元気です(笑)
おとうさん宅、昔は事務局親戚の真向かいの川原医院さん横に自宅があったそうです
それで事務局のことは昔から知っているそうです
歩くには杖をついてのおじいちゃんですがいつまでもお元気でお過ごしください
そして今年も野田まつりでは役場近くの北末肉屋さん前の椅子で見学していてください
事務局見えたら声掛けてください、お祭りでお会いしましょう

野田村保育園では今年初めて野田まつりに園児みこしとして参加するそうです。ホールには寄付して頂いたという子どもサイズ本物御輿が展示してありました。

G003 G004 G005 G006

お天気 快晴 気温 30℃

8月へ入って第一日曜日、久慈市三大イベント北限の海女フェスティバルです
イベントとしては暑すぎるぐらいの最高のお天気なりました

長内川川まつりが長内川新開橋上流で開催されています
川の水も暖んでいるでしょう、子供たちが水に入り楽しんでいました

北限の海女フェスティバルです
小袖漁港会場で開催されました
特設舞台ではちびっ子海女の餅まき、小袖小学校よさこいソーラン、海女の素潜り実演他たくさんの催し物が行われました。
東京始め県内外各地からの観光客がたくさん見えておりました

G009_2 G010 G011 G012 G013 G014 G015 G016 G017 G018 G019 G020 G021 G022 G023 G024 G025 G026 G027 G028 G029 G030 G031 G032 G033 G034 G035 G036 G037 G038 G039 G040

久慈市唯一の海水浴場、舟渡海水浴場です
最高の海水欲日和でたくさんの海水欲客が・・少ないです
皆さん小袖漁港のほうへ行っているんでしょう

G041 G042 G043 G044 G045

お天気 晴 気温 27℃

栄町盆踊り行ってきました
今シーズン初めての盆踊りです
疲れました
汗で大変でした

G011 G012 G013 G014 G015 ------------------------------------------

暑くなっています・・・が、空は白くてあまり青空は見えてません

明日の日曜日、長内川川祭りが新開橋上流で開催されます
明日は小袖漁港で北限の海女フェステバルも開催されます
お天気は大丈夫でしょう

前浜に日焼けに行って来ました
あまり太陽は熱くありません
今日は栄町町内盆踊りです
事務局も出かける予定です

久慈三鉄駅前には今日も沢山の観光客皆さん見えていました
東京、千葉・・・
北限の海女堪能してください

G001 G002 G003 G004 G005 G006 G007 G008 G009 G010

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 前ページ 次ページ »