goo

お天気 曇り 気温 2℃

今にも雪が降りそうなどんよりした空模様です
久慈駅に、二戸からの新幹線接続バススワロー号が到着しました。知り合いの方が迎えに見えていたので、聞いたら東京からの帰省親戚迎えに来てたそうです。そう言えば、2、3日前から商店街道路、スーパーなど混雑が見えるようになってきています。
三鉄駅舎内にある久慈観光案内所には綺麗に飾り付けられた門松がありました。最近は街中にも門松が見られなくなり寂しい気分ですが、不景気かしら。やっぱり門松見ればお正月が目の前を感じますね。

B001 B002

我が家に正月しめ飾り付けにゆきました。しめ飾りといっても玄関柱にぶら下げる物なんですが。隣近所、今年お世話になった方々に挨拶とお礼をしてきました。
野田村国道沿いのガレキ積みがだいぶ片づけられています。大きい物はだいぶ分別したそうですが、ドロのような細かい物がこれから捨て場所に苦労するそうです。分別中「大きいお金など出てきませんでしたか」聞いたら大金は出てないそうです、財布などが見つかり、ほとんどは数千円ていどの小銭だそうです、もちろん事務所でしっかり管理しているそうです。これまで私たちは、このガレキ整理するのう見て「タンス預金などが出てくんだべな~」話していたんですが・・。
刈ってある足下の田んぼが我が家の田んぼです。もう数十年耕作していません。

B003 B004 B005 B006

野田村の様子です。画像内に橋が見えると思いますが、旭町の医院前の曲戸橋(まがと橋)です。カメラを構えている土地に事務局知り合い宅などが密集していました。この場所に立っていれば「あんなこともあった、こんなこともあった」と、ため息が出る思いです。

このあと北区のほうで、この付近に住んでいた90歳なるおばあちゃんと出会い、現在は久慈市内に借家住まいしているそうですが「命だけでも助かって良かった~」話しておりました。おばあちゃん宅は数年前に新築した邸宅だったんですよ、もちろん事務局とは初目ですが、邸宅は存じています、天災はなにもかも無ししてしまうんですね、おばあちゃんの想い出も・・。

B007 B008 B009

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気 晴れ... お天気 晴れ... »