goo

お天気 晴れ 気温 0℃

けっこう寒いでしょう
最近、ふるさと里山オープンファーム我が家で子どものころ遊んだ長靴スケートが出てきました懐かしいでしょう
サビは落としたのですがベルト(バンド)が劣化して見る影もありません
長靴で氷の上に立ってみたく長靴にスケート付けようとしたら自分の長靴が大きすぎて付けられません
しょうがなく女性用の長靴に取り付けてみました
靴が小さいですがむりやり履いてみました
氷に立ってみました
おぉ、スケート付けて立てます
池にはテグス張ってあるため滑ることは出来ません
でもこれなら自分でも滑れるでしょう
子どもの頃は近くの溜め池で遊んでいました
懐かしいですね
あと当時はこれ以外に滑り金に木が付いた下駄スケートもありました
野田から久喜を通り市内へ入りましょう
途中高台見た久喜浜綺麗ですねぇ
久喜入り口から中沢(なかじゃぁ)へ上り、数年前にできた新しい橋を通ってみましょう
中沢へ上って行っても橋の入り口が分かりません
道路沿い住宅におかあさん見えました
道路を訪ねてみました
おかあさん事務局を知っている方で世間話が弾みます(笑)
おかあさんが去年撮ったという久喜海女さんの集合写真見せてくれました
ウニ漁へ入る前に撮ったそうです
小袖の海女は観光用です、久喜浜の海女はバリバリの海女女性たちです
おかあさんが一番年長者であとは30代40代だそうです
写真にも気軽に応じてくれる優しいおかあさんです
帰りぎわイワシ干し頂いてきました
ありがとうおかあさん、今度は春の3月3日潮干狩りにお会いしましょう
橋の袂に出ました
この橋を渡れば久喜幼稚園前に出ます
あとは三崎を通り小袖に出ます
ところが久慈海岸通り、現在工事中で昨年から全面通行止めとなっています
でも今回の正月には通れたので今日も通れるだろうと下がって行ったら通行止めとなっていました
今思えば正月だったので一時的に通行可だったんでしょう
3月31日まで全面通行止めだそうです
のんちゃん灯台も波を被っています
浜風が冷たいです
でもお天気がいいので久慈海岸素晴らしい景観でしょう
さすが観光日本一の久慈市です・・・たぶん


あれま、この間の強風でシャッター(壁代わり)が壊れています
直そうと思っても寒くて手がかじかんで我慢できません
近いうちに修理しましょう



コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気 晴れ... お天気 晴れ... »