goo

お天気 晴れ 気温 11℃

それほど寒くはないでしょう
今日は侍浜麦生にあるあ~とびる麦生取材に向かいましょう
途中、長泉寺大イチョウ取材に立ち寄ります
だいぶ葉が枯れ始めていますが、これから寒い朝に一気に落葉することでしょう イチョウ取材中に遠くの方からかけ声が聞こえてきます、久慈東高校グランド方向です、さっそくお墓に脇の山道路をグランド方向へ歩いて行ってみました。グランドです、硬式野球部の練習でした、全員でかけ声合わせて練習しています、かけ声出せば身がピシッと締まり気が高揚していいかもしれませんね。礼儀正しいですね、山の中から降りていった事務局に挨拶してくれます。監督がいいのか、自宅のじいちゃんばあちゃんのしつけがいいのか素晴らしい野球部員たちでしょう

G001 Img_1814_2 Img_1816 G002_5 G003 G004 G005

侍浜半崎麦生へ向かう通りです、場所的には久慈石油備蓄の上側になります
道路を市内方向へ徒歩の男性と出会いました
早速声かけてみましょう
彼らは来年二月発売「山と渓谷(あ、間違えているかもしれない)」専門誌、遊歩道特集のための取材だそうです。八戸から陸中海岸遊歩道を実際に歩いて取材しているそうです、お気をつけて・・・

麦生の知り合いおあかさん宅へ立ち寄ってみました
おかあさん宅では闘犬を飼っており、旦那さんの趣味だそです
オリの中で事務局と目が合い唸り吠えてきます、いくら命が惜しいとは思わない事務局でもビビリます、おかあさん出てきたら手をペロペロ舐めて借りてきたネコみたいです。事務局ではまだ闘犬趣味のおとうさんとは出会ったことないですが、来年の1月3日種市の高校付近の闘犬場で大会を開催するそうです。事務局は闘犬はまだ見たことありません、見てみたいと思いますが正月なのでムリでしょう、毎年この日に大会を開催しているそうです。興味のある方が楽しみにしてください。事務局では闘鶏大会は市内で二回ほど見たことありますが、闘鶏も死闘繰り広げる光景です。

G006 G007 G008

 

本日のメイン取材「あ~とびる麦生」です
美術館では10月6日から今日まで、八戸・階上・久慈に住む自由人作家7人展が開催されておりました
今日が最終日ということで鑑賞に出かけてきました
事務局が以前久慈渓流紅葉取材のとき、八戸で美術館館長しておられる坂垣洋子画家の先生と知り合い。先生は作品のための写真を撮りに久慈渓流に来ておられました。先生の美術館は「小さな美術館 ミモザ」という八工大前付近にある美術館です。最近、市内のおかあさん方にこのミモザ美術館の話をしたら以前館内懸賞したと話しておられました。事務局も来年の春になったら是非訪れてみたいと思っていました。
そこで、最近デイリー新聞の記事でミモザ美術館で作家7人展を開催しているという記事を見て「あっ、先生館長の美術館だ」思っていました。
そしたら久慈のあ~とびる麦生でも今回7人展を開催ということなので鑑賞に出かけてみました。事務局はあまり名画を見る知識はないですが良かったです。全ての7人方々の作品素晴らしいですが、事務局がもし金の持ち合わせがあったなら、小脇に抱え来て自宅に掲げたいと思う八戸の大西和春さんの「静かな不思議な午後に」タイトル作品に目を奪われてしまいました。美しい作品でしたね(ちなみに36.000円です)。
あ~とびる麦生美術館熊谷館長、今日はお世話になりました
感謝です
美術館は今月末で冬期休館にはいります
この冬最後の美術鑑賞、開館は土日なので皆さんも是非お出かけなられてください
また、八戸のミモザ美術館にも必ず訪れたいと思います、彼の魚拓剥製も見たいし彼ともまた会いたいしです(^_^)
先生も男性スタッフも事務局、もう忘れているかもしれませんが・・(笑)

G009 G010 G011 G012 G013 G014 G015 G016 G017 G018 G019_2 G020 G021 G022 G023

G024

帰り半崎の知り合い宅へ寄ってきました。おとうさんとは親しく知り合いです。そのあと小袖漁港へ立ち寄りましたが、あれ?海女センター建物が消えている、スタッフに尋ねたら現在の場所に新しく新築するために解体されたそうです。市民としては楽しみです。 -----------------------------------------------------------------------------

・・深夜・


Kukujip20昨日のニュースでは久慈駅前ビルも近い将来解体されるらしいです。駅前一帯がイベント広場兼駐車場予定とか、この画像の月日から何度目の改革になるんでしょうか。左が駅舎、右がバス停留所平屋のお店が並んでいました。そのあと、画像のお店が解体されて駅前ビルですか?、それともその間になんか建物が建造されたんでしょうか・・右の奥側が駐在所?

G002_3 遠いむかし、確かに耳にしたおんがく
今 胸がキュンとする曲・・老いた日の自分だけ?


音に気をつけてください

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気 晴れ... お天気 曇り... »