goo

お天気 晴れ 気温 14℃

今日はお天気が良いと言うことで、山根一本桜取材に出かけました
まずまずのお天気でしょう
朝6時過ぎ自宅を出発です。燃料満タンにして・・朝6時開いてるスタンドは?ハイありました。
長内渓流山根線だいぶ進んだ先の道路沿いの林の中に白い物が見えました。発泡スチロールのゴミかな?
見れば落ち葉の中に雪じゃないですか~、あれま、こんな場所に、しかも此処だけに。と言うことは此処全体に落ち葉の中にまだ雪があるってのかな?。ひょっとせば氷河???

山根町過ぎた先に、洞窟が見えました
昨年、事務局知り合いのアマカメラマンの方が洞窟の写真で日報??コンテストで賞を受けました。その時場所を私に教えてくれましたが、私は場所はかく出来ませんでした。今日なにげしに脇を見たら洞窟があるじゃないですか。ちょっと真似をして画像撮ってみました・・・腕の差、彼のようには上手く撮れません。洞窟の中からは水が流れ出て、この川になっています。いかに沢山流れが多いかと言うことですね、山根名水何番目かに指定されています。洞窟名取材では「岩井口(いわいぐち)」と、呼ばれていたそうです(おばあちゃんのおばあちゃんの頃)

B001 B002 B003 B004 B005 B006 B007

一本桜取材帰りです
行きは岩泉線から入り、帰りは山道路を昨日まつりが行われた桂の水車前に出てきました。途中には山吹の黄色い花が咲いていました。画像は後先になりますが・・。
おばあちゃんが畑でトウモロコシの種を植えていました、偶然にもおばあちゃんとは昨日写真を撮ってあげた3人組のおばあちゃんの一人でした、良く昨日の事、事務局を覚えていましたね(笑)。
途中、湧き水を汲む人が見えました、久慈の方で事務局を知っている方だそうです。「なんで此処を。途中にも沢山名水があるのに」聞いたら、おかあさんはかれこれ10年以上ここの水が好きで飲み続けているそうです。他所よりとても此処の水は折り紙つきだそうです。ほんとの地下深くからの岩穴から直接湧き出て、去年の暮れ?の地震の時は、石灰層のため石灰で白く濁ったそうです。なので本物の地下深いところから石灰層を通り抜け湧き出ていると自負しておられました。おかあさんはいつもお礼にジュースを捧げてくるそうです。車二台に「うわわ・・こんなにが」ぐらい、ベッドボトルが積み込んであります(笑)。自分の呑んでみました「う~ん、言われてみれば確かに名水の味が・・」。
山根小学校です。昨年?中学校と校舎が統合なり、現在は廃校となっていますが、何十年と同じように子供たちがいない校舎に春の花が咲いていました。
近くで農作業中おばちゃん二人が見えました。聞けば事務局と同じ故郷からお嫁にきたそうです、もう個々屋号で盛り上がってきました(笑)。
上記全て帰りの取材ですが、時間があったのでべっぴんの湯に入ってきました。震災後に事務局が会いたかった野田村のおじさんと風呂で一緒になりました。会って良かったです。

B008 B009 B010 B011 B012 B013 B014

本日のメイン取材山根一本桜です
この一本桜は市内から遠いためなかなか満開の時期を知るには難く、事務局では昨日水車まつりで知り合いの方から聞いて今日出てきました。
満開になっていました、まだ散り始めていないので2、3日は満開を見ることが出来るでしょう。お天気も良く空は青空で美しい光景です。
しばらくしたら盛岡から来たという若い男性の方が見えました。
事務局はカッコウの鳴き声が好きなのですが今日は聞こえてきません。放牧牛の世話する車が入ってきました。ドロで滑りながら登ってゆきました
帰り際、入り口で男性の方が来ました。去年この場所で出会った方です。去年は花びらが散り終え葉桜になっていて、二人で嘆きながら写真撮りましたが(笑)。彼は盛岡の佐々木さんと言う方で、私は最初分からなかったですが事務局を知っててくれました。彼も盛岡ではなかなか開花の情報がないので、今回もだいたいの予想で出かけてきたそうです。昨年、あの後きてきて久慈市ご覧なってくれたそうです。事務局と縁がありますね(^_^)、一年ぶりに偶然が重なり再度出会うんですから。佐々木さん、今回も自宅で見てくれていますか、二度あることは三度あると言うことで、来年もこの一本桜の下で出会いましょう。
どうぞお元気で・・・

B015 B016 B017 B018 B019 B020 B021 B022 B023 B024 B025 B026 B027 B028 B029

今日の取材中、山根町から端神にかけて、顔見知りのかた、また初めて出会うかた、沢山の方お世話になりました。
また、山菜のころ出かけてきます、今日はありがとう御座いました、感謝です。お年寄りのかたは記憶力いいですね、一年ぶりなのですが事務局を覚えてくれてました、私は人を覚えているのがウトくて「あれ、あそごで会ったごどう」言われて初めて記憶が繋がります(^_^;) 。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気 晴れ... お天気 晴れ... »