goo

お天気 晴れ 気温 20℃

久慈秋まつりも三日間の日程を快晴のお天気と、NHKあまちゃんのゲスト出演に支えられ盛大のうちに幕を閉じました
市内で昔から秋祭りを見てきた店主、皆さんの話でも今年の見物客はこれまでの一番の人出だったでしょうとの言葉でした

秋祭りも終了して今日はすっかり秋めいた、秋の風が吹き付ける気候になっています
久慈駅東口大通り分離帯にはナナカマドが赤い実をつけていました
長泉ではお墓参りに沢山の家族連れが見えていました
近くの畑にホオズキの群衆が今年も実をつけていました
夏井地区秋風景取材です
いつもお花畑取材でお世話になっているおかあさんが畑で作業していました
ネギ坊主の球根を土の中から掘り出しています
球根を掘り出してから、機械で土をたがやしてから10月に入った時期に球根を埋め直すそうです
事務局でも球根5個もらってきました、大きい球根ですね、タマネギの大きさあります
事務局我が家ではこれまでネギ坊主植えたことがありません、10月に入ったら植えましょう。おかあさんの話では肥料とかの手間は必要ないそうなく、どんな場所でも育つそうです、楽しみです。
近くに毎年春秋に美しい花を咲かせておられるおかあさん宅に尋ねてみました、おかあさん留守でしたが今年も庭に秋花が咲き乱れています。トランペット花?も咲いています、花びら今が旬で活き活きしています
あら珍しい、ヤマガの実が生っていました、たくさん実がついています、食べてみました、トロッとして懐かしい味です。熟れて下に落ちています。ちょっとお土産に頂いてきました。

G001 G002 G003 G004 G005 G006 G007_2 G008 G009

 

メイン取材、夏井黒沼地区田園地帯です
おかあさん宅で稲刈り最中でした
おかあさん、祭り中日に流し踊り見物に行ってきたそうです
昨日から稲刈り始めたそうです
大きい田んぼですが機械の力なんでしょう、みるみるうちに作業が進んでゆきます
今年も豊年満作でしょう

G010 G011 G012 G013 G014

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気 晴れ... お天気 晴れ... »