goo

お天気 晴れ 気温 氷点下2℃

夕べはかなり寒く、国道路面は凍結していたような感じでした。今朝も早い時間には氷点下14℃も下がっていたそうです。事務局が活動する時間帯になったら、なんとなく寒くなかったですね。長内新開橋近くの駐車場には雪だるまが作ってありました、もちろん目玉は、炭団?、違います、松ボックリ(笑)
青空でいい日和でしょう。

B001

三陸鉄道駅舎内です。ホールには全国からの三鉄を訪れた方々の応援メッセージの寄せ書きがボードに貼られています。三陸鉄道は4月1日に復旧第一便が田野畑駅まで運行します。噴水前からのまちなか水族館のある駅前通りです・・・が、なんか人だかりが見えています。取材してみましょう。

B002 B003

久慈駅前通りにある「まちなか水族館」です
今日は、めんこいTVの「いわてデスティネーションキャンペーン」まちなか水族館向かいにある、まめぶ部屋店の収録のため取材スタッフが見えていました。(ちょっと、千葉絢子アナウンサーと写真撮らせて頂きました(^_^;)。いつかはさかなクンと肩を組んで写真に収まるのが願いです)
久しぶりに水族館取材してみました。事務局の大好きなクラゲコーナーあります。家族連れの子供たちが喜んでいます。子供でなくともクラゲの動きに心癒されますね、事務局ではあまり金魚とか熱帯魚などには興味ないのですが、このクラゲだけはなんか好きですね、家庭で飼うには、水は海水、鉢のの中の海水は常時回転させて置かなければ下に沈んで死んでしまうそうです。それなりに設備と手間がかかるようです、やはり家庭で飼うのはムリみたいですね、やっぱりクラゲを鑑賞するには、久慈市の駅前にある「まちなか水族館・毎週月曜日休館/開館時間9:00~18:00/入場無料/0194-53-9600」でしょう。やっと元の場所に水族館が復旧することが正式に決まり久慈市民は楽しみにしていることでしょう。

B004_2 B006 B007 B008 B009 B010 B011 B012 B013

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気 晴れ... お天気 晴れ... »