goo

お天気 晴れ 気温 13℃

少し風が強いですが、暖かいでしょう
市内も桜も散り終え、スイセンもダラ~ンと花びらが垂れ下がっています。今は芝桜、チューリップが美しい景観でしょう。長内川河川敷にはタンポポが咲き乱れています、気がつけばなんか今年はタンポポが多いような感じです。
久慈幼稚園の公園には赤いチューリップが綺麗に咲いて、その周りで園児たちが水遊びして見えました。

B001 B002 B003

久慈港湾です
広場で、フォークリフト免許取得の講習会が行われています、4日間行われ明日で終了だそうです。30年ぐらい前、僕はこの漁港広場で小型船舶免許受け優秀な成績で免許取得しました。当時は水上バイクがブームで流行に便乗取得しましたが、陸ならちょっとスーパーに買い物に・・でしょうが水の上ではホントに限られてしまう趣味になるでしょう。いま思えばあまり活動できなかったですね。
港運関係は活気がありますね、数限りなくクレーが見えています。見慣れない船?がいます、名前が書いてありますがなんて読む?「ガシャⅡ」と読むそうです。この工事船は鹿児島県の列島の中に、ガシャ島と言う島があるそうです、昔は人が住んでいたそうですが、現在は無人島となっていて、その島の名から船体名が付けられたそうです。その鹿児島県から大震災応援として派遣されているそうです。へ~九州から此処まで引かれてきたんですね。岸壁にはとんでもなく大きな工事機械があります、このシャベルは海底の砂利などを上げる道具ですが、デッカイね~。

B004 B005 B006

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気 晴れ... お天気 雨 ... »