goo

お天気 快晴 気温 1℃

冬のそれなりの寒さです
商工会でも年末控え大掃除の最中でしょう
大川目田中地区取材です。田中地区老人会では毎年門松を作り公共施設に寄付しています。今年は皆さん作業中の姿を取材しようと思っていたのですが、二日前に中田公民館で作り終えたそうです。今年の門松は大川目公民館へ設置するそうです。老人クラブ、事務局知り合いの方々がおるのですが今日は会えませんでした。会長にお会いしていろいろお話をお伺いしてきました。自宅は田園真ん中付近にあるので今日の強風でかなり寒いです。
近くのやはり知り合いおかあさん宅へ寄ってみたのですが、雪の時期になれば吹雪で表に出れないそうです。久慈渓流からの寒風で想像できますね。残念ながら二年前?一年前?の出会いを忘れたようです。その時は宅の垣根にある枝に白い石灰のような物が付いている取材でした。今年は見えません、10年に一度ぐらいしか咲かないようです。おかあさんは山形村の生まれで昔は「花が咲く」と、お年寄りが呼んでいたそうです。
会長さん、来年の花が咲くころお伺いしますからお元気で・・

B001 B002 B003 Img_2836 B004 B005

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気 快晴... お天気 晴れ... »