goo

お天気 晴れ曇り 気温 25℃

暑いぐらい暖かいでしょう
今日も故郷へ行ってきました
今日は草刈りではなく、うちの中を水ぶっかけて洗い掃除してきました
ひまわり満開です
ひまわりは雑草なのか、事務局が適当に種まいても元気に育つものですね
美しいです

我が家の池、数㎝のミドリ亀2匹入っています
これまで見えなかったですが、昨日から人が近づけば池内のブロックの上から水に飛び込む音がしていました。姿が見えずカエルか何かだろうと思っていました、ひょっとしたら亀さんか?
今日始めて姿を目にしました、数㎝のミドリ亀です、小さくてもいっちょまえに甲羅干ししていたんですね、こんど画像に収めましょう。姿が見えたということはこの池に順応していることなんですね、大きくなるのが楽しみです

G001 G002 G003 G004

国道45、長内トンネル出口信号交差点です
この交差点そばの花壇に事務局知り合いのおばあちゃんがひまわりを育てています
花びらが枯れ種を採取する季節になっています
どの様にしてひまわり種採るかばあちゃんから聞くに寄ったのですが留守だったようで会えることが出来ませんでした
近くには急な階段の神社があります、と言いますが、この神社は神社法に規定されている数の氏子に満たないので神社とは呼ばないそうです・・・?。

G005 G006 G007 G008 G009

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気 晴れ... お天気 晴れ... »