goo

お天気 曇り 気温 12℃

G001

え?今日は「昭和の日」だって
いつ誰が決めたの?、知らなかった
久慈地方連休に入り、今日はどんよりした明るい日和です。ほんとはもっと太陽が見えてのお天気なら嬉しかったのですが・・ 久慈市内、全て桜が満開になりました
長内川堤防、新築町付近にソメイヨシノの間に八重桜が満開になっています。ピンクが最高に美しいです、これで青空なら涙がでるんでしょうが残念ながら白っぽい空で引き立ちません。
元長内中学校、現久慈歴史民俗資料館の桜が満開になっています
現長内中学校のグランド脇の桜も満開になりました

G002 G003 G004 G005

 

長内芦ヶ沢の湿原に水芭蕉が満開?になりました
この場所は芦が沢から宇部町の滝ノ沢地区への山通りにあります。事務局ではだいぶ前に取材したのですがそのときは時期が早く咲いていませんでした、その後忙しくて取材出来なかったのですが、今日寄ってみたら時期が少し過ぎたようでちょっと枯れた所もありました。それでも、箇々の花びらは、まだ美しいでしょう。ほうれん草の葉のように、誰かが栽培したように葉が大きく、整頓されて咲いております。見学は今がピークです、家事の手を休めて直ぐお出かけください・・

G006 G007 G008_2 G009 G010 G011 G013

水芭蕉取材後、小久慈へ抜けました
小久慈町下りたばっかしの所に鯉のぼりが泳いで見えました。事務局知り合いのお宅でした。彼とは昔朝野球で対戦チームでした、久しぶりにお会いしました。
久慈駅前バスターミナルに「久慈地域周遊観光バス」が発車時間待ちしております。安い料金で市内主な観光地ぐるりと回ります、便利ですいいですね。
三鉄駅前噴水です、今日初めて噴水が上がったところを目にしました。
今日月曜日はFMいわて、土風館久慈特設スタジオからの放送です。月曜昼12時から1時までの放送ですからFMラジオダイヤル合わせてFMいわて楽しまれてください。
土風館山車展示場では紫波からの家族観光客の方が山車の前で記念撮影しておられました。

G014 G015 G016 G017_2 G018_2 G019

夏井町です
夏井川堤防桜並木取材に向かいました
それと、知り合いおとうさん宅、カタクリの群生取材予定でしたが時間がなくて今回は取材出来ませんでした
知り合い宅へ寄ってみました
公民館横宅のお花畑です、おかあさんがお花の手入れをしていました。15㎝ぐらいの背丈ミニスイセンが咲いています、かなりの数植えられています。ミニスイセンはあまり見かけたことはないので、こんど苗をもらう約束してきました。
ホウキ草のホウキ作っているおかあさん宅を通りすがり横目で見たら、おばあちゃんたち三人縁側でたくきりしていました。おかあさん宅は農家です、息子は事務局知り合いです、昨日は強烈な風の中を田起ししたそうです。
近くの高い台にある事務局知り合い宅に上がっていってみました、この宅のおかあさんも庭に季節季節の花を植えております。今時期は芝桜とスイセンです、裏の畑にかなりの数のスイセンが植えられて、今が満開に黄色い花を付けています。数年前事務局が初めて宅を知ったときは、広い農地に一面のお花畑を作っておられました、その後、土が悪くなり同じ花は植えていませんが、おかあさんにお願いしてきました、またあのときの美しい感動を与えてください・・と(^_^)

G020 G021 G022 G023 G024 G025

久慈春まつり、今日まで開催されています
昨日と同じ中町イベント広場です。今日は残念ながらどんよりした空模様ですが、今日もたくさんのイベントが行われます。今日も10時から恒例のもちまきが行われ、昨日は二個しか拾えなかったですが、今日は競争相手が少なくて10個以上拾うことが出来ました、途中すべて上げてきましたが。

12:30からは、久慈中・長内中・久慈東高・久慈高による、吹奏楽・マンドリン演奏会が行われます。

G026 G027 G028 G030 G032 G034 G035 G036 G037 G038 G039_2 G040 G041 G042 G043 G044 G046 G047 G048 G049 Img_8445 Img_8447 Img_8448 Img_8450 Img_8451_2 Img_8452 Img_8453

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気 快晴... お天気 小雨... »